【金言】中村勘三郎さんが亡くなりました2012/12/08

歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが、12月5日に亡くなりました。

57歳だったそうです。早すぎますね。

歌舞伎の大ファンだというわけではないですが、けっこうショックを受けました。



中村さんが座右の銘としていた言葉に、

「型があるから、型破り。型がなければ、型なし。」

という名言があります。



型をもっているからこそ、つぎに型破りになれるのですね。

「守破離」の考え方が根底に感じられます。

「守破離」をWikipediaで読んでみると、ちゃんと載っていました。



もともと「守破離」とは、千利休の『利休道歌』にある

「規矩作法 守り尽くして破るとも離るるとても本を忘るな」

を引用したもののようです。



最後に「本を忘るな」とあるところが重要ですね。

どんなに型破りになっても、その基本、もっといえば根本は忘れてはいけない、ということです。

日本の伝統芸能は、やはり教養として学ぶ価値があるものです。

いつか、歌舞伎を見に行きたいな~。。。





ちなみに勘九郎さんが、「父のことを忘れないで欲しい。」と挨拶をしていました。

ふつうなら、「父がお世話になりました。」とか、「ありがとうございました。」で終わりそうです。

こんなことを言える親子の関係がすごいと思いました。

父親を敬愛していなければ、出てこない言葉です。

これもまた芸事のなかで、親子としてだけでなく師弟関係のなかで出てくる言葉なのかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...