DVD「日本沈没」2012/12/29

日本こわしすぎやろーー
今朝の映画は「日本沈没」です。

東日本大震災をフラッシュバックするのが怖くて観られなかったのですが,2人なら観れるかなーという感じで借りてきました。最近も小さい余震が増えてきましたね。

観てから,震災前に観たことがあったことを思い出しました。それでも2人で観たことに価値があります。科学的にどうかは分かりませんが,観てよかったです。

映画からの教訓は,これだけです。

「会いたい人に会えたら,もう離れちゃいけない。」

はっきり言えます。東日本大震災で思い知りました。

大地震のあとは,電気もガスも水道も電話もインターネットもガソリンも道路も食糧もすべてが失われるのです。そんな状況で,会いたい人に会えることが奇跡なのです。

映画のように,ふらーっと行って「会いに来たよ」なんてあり得るはずがありません。

わたし達は寝室に非常用リュックを用意しています。何かあったらどこに避難するか,どこに行くか,ときどき会話に上ります。大事なことだと思っています。

大震災のあと,奇跡的に電話が通じてお互いの無事を確かめることができました。離ればなれで一晩を明かしました。わたしは学校で被災者の支援をしていたのですが,彼女が「会いたいよーT-T」というので学校を離れる決断をしました。

もしあの時,彼女がそう言わなければ,今一緒にいないだろうと思います。

どうか皆さん,会いたい人に会えたら,離れないようにしてください。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...