情報の発信,情報の記録2012/12/17

昨日のブログの件を整理するために,SNS等の状況について整理しておきます。

つぎの2つが,今利用している情報発信の方法です。

「Facebook」は実名で利用しています。知っている皆さんに,知られてもいい範囲で情報を出しています。ま,まだ友達登録はほとんどしていませんし,情報発信も「いいね」もほとんどしていませんが。

「ブログ」は実名は出していません。誰が読んでもいいように記事の内容,書き方を選んでいます。丁寧語を使うのもそういう理由です。仕事のこともプライベートのこともごちゃまぜに書いています。それでいいと思っています。ブログの方針についてはまたきちんと書こうと思います。

以下は非公開設定で,情報の記録のために使っているものです。

「Twitter」はすべて独り言になっています。「ツイエバ」によって,一日の投稿が次の日Evernoteに1つのノートとして送られてきます。また,「i手帳HD」にもインポートしています。140文字という制限のおかげで,行動ログ,思考ログに限定すれば気軽に投稿しやすいことに気付きました。インターネットにつながっていないと送れないので,ふだんはケータイから投稿しています。

「Postever」は私にとっては手放せないツールになりつつあります。これは「アイデアノート」としてiPodTouchで使っています。文字数に制限がありませんし,ネットにつながっていなくても後から送信することができるので,時間を気にすることがありません。「1アイデア,1ノート」にしています。玉石混合で良しとして,思いついたことは何でも送信して,見返した時に精査していこうと思っています。

「えばろぐ」は最近使い始めました。テンプレートをつくっておいて,それに入力して送信することで,Evernoteにノートを作成することができます。あとから送信することもできます。「一日のライフログ」,「その日に良かったことを3つ(3good things)」,「授業の反省」のテンプレートをつくりました。まだ習慣化していませんが,負担にならないように他のツールと使い分けたいと思います。

この一年で,情報を集めたり,増やしたりする努力はしてきました。次は情報を活用したり,発信できたりするように努力したいです。来年の課題ですね。Evernoteもまもなく1000ノートになろうとしています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...