DVD「ホタルノヒカリ」2012/12/28

部長じゃないよ 「ぶちょお」だよ
今日は二人で朝から掃除を頑張りました。

嫁ちゃんはお風呂場,洗面台,洗濯機をキレイにし,わたしは掃除機かけ,ベランダの窓ふき,玄関掃除をしました。前回の大掃除に引き続き,第二弾って感じでした。

お昼寝のあと,珍しく嫁ちゃんが映画を観たいと言い出しました。「映画を観るのは時間の無駄」とふだん言っている人が観たいと言うのですから,これは観ないわけにはいきません。

さっそくDVDを借りに行きました。(映画館ではないw)

まず観たのがTVでも観ていた「ホタルノヒカリ」です。

私たちも今年,結婚をして新婚旅行に行きました。行き先はフランスですが,イタリアもすこし候補に入っていましたし,同じヨーロッパですから親近感が湧きます。

~ ~ ~ ~  ~ ~ ~
映画の中盤で,蛍が部長を探してドロドロになりながら会いに行くシーンがあります。やっと部長のところに来ました。

周りの人 「なんだ,あの女は?」「汚ねえな。」「ひどい格好だ。」

部長 「愛する妻です。」

それを見て,蛍といっしょにきた莉央が言います。

莉央 「あばたもえくぼ。」

周りの人 「え?」

莉央 「日本語よ。他人が見たらみっともなく見えても,2人にとっては,互いが輝いて見えるということ。」

「なんだか分からないが,ガンバレ日本」と周りに言われながら,拍手とフェザーシャワーで祝福される2人は,とても幸せそうに見えます。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

なんだかちょっと感動しました。泣けてきます。わたしも彼女がどんな姿になっても,病気や怪我をしても,堂々と「わたしの妻です」と言えるようにしよう,なんて思いました。

しばらくして嫁ちゃんに気付かれ,「え?どこ?どこに泣くポイントがあったの?」と笑われました。

さらに夜,2人でじゃれてる時に「あばたもえくぼ~」って言ったら,「何それ?なんのこと?」と言うのです。

さっき観た映画のセリフさえ覚えていない!部長じゃないけれど,ちょっと飽きれましたよ^^;
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...