アプリ「楽タイマー」2012/12/18

iPad,iPodtouchでできたらいいなと思っていたことが,アプリを見つけてできるようになりました。

今日見つけたのは 「楽タイマー」 iPad (無料)です。

理科の実験で,たとえばエタノールの沸点や水とエタノールの蒸留の実験などで,30秒ごとに温度を測定することがあります。

今まではストップウォッチを使って,私が時間を見ながらコールしていたのですが,うっかり言い忘れたり,個別指導していて言えなかったりすることがありました。

そこで,インターバルでブザーを鳴らしてくれるアプリを探していました。見つけてくれたのは,体育の先生です。陸上などインターバルでの練習というのがありますからね。

このアプリは任意の時間で繰り返しブザーを鳴らしてくれます。カウントダウンもカウントアップもしてくれます。さらに休憩のため(?)のインターバルも設定できます。30秒でブザーを鳴らして,1分休んで違うブザーを鳴らしてくれます。

実験は終わってしまいましたが,学級活動など次の機会に試してみようと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...