【外構】外構がいっこーに決まらない2015/06/07

外構が決まりません。

家の方はもう修正しないで済むくらいまで来ていて,そろそろ外構を練り始める時期です。

HMからもようやく外構プランの第1案が出されました。

だいぶ前に,「こんな感じで~。」と書いて渡していたラクガキをもとに,プランを作ってくれたようです。

もちろん,実際にプランニングしたのは下請けでしょうけど。



プレゼントされるウッドデッキやカーポートなども配置されています。

南北に長い敷地で南道路なので,家の前と道路のあいだに10m近い敷地があります。

その道路側半分を駐車場3台分,家側を庭にしたデザインです。

庭と駐車場の境目に,目隠し用の植物やシンボルツリーが植えられています。

(まぁ無難なデザインだな~。)とか(自分のラクガキも清書するとこうなるのか~。プロはスゴイな~。)とか思いました。



が,しかし,グッとくるものがありません。「よし!これでいこう!」という気になれません。

家との調和とか,テーマ性とか,そういったものが感じられないというのもありますし,

そもそも自分たちに「こうしたい!」という強い希望もないためです。

出された見積もりも,すでに確保していた予算100万円を超えています。

そんなわけで,現場監督とあれこれと話をしましたが,結局はすべて保留で帰ってきました。



唯一決まったのは,カーポートをプレゼントされる1台用ではなく,2台用に変更すること。そしてそれの色やデザインも決めてきました。

次はポストや表札,物置も選ばないといけません。

ただ外構は家を作っているHMとは関係ありません。HMからの提案を蹴って,別のところに注文してもいいわけです。

また,外壁・外観でやったように,よそ様の家を眺めながら検討していこうと思います。





あ,「外構」と「が,いっこー」が掛かってる!?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...