【読書】「ファシリテーションスキル超入門」を読みました ― 2019/03/30
「『明日からリーダーやって』と言われた人のファシリテーションスキル超入門」
(草地真/ぱる出版)
という少々長いタイトルの本を読みました。
昨年から何回か大学に通って研修を受け、ファシリテーション技法を用いて、あるテーマについて講義を行うことができるようになりました。
テーマについては専門外でもあったので、理論的に難しい部分もありました。
しかし、自分自身の体験もあり、理解もしやすく、興味深く学ぶことができました。
そして内容が理解できたところで、自分は「ファシリテーションとは何ぞや?」ということを分かっていないことに気が付きました。
資格を取るためには、検定試験をクリアしなくてはいけません。
自分がやっていきたいと考えていたことを、具体的な実現できるチャンスです。
そんなわけで、ちょっと慌ててファシリテーションについての本を図書館で借りて読むことにしました。
この本はタイトル通り、ファシリテーションを言葉でしか聞いたことがない人間にとっては、とてもありがたいレベルの分かりやすさでした。
【目次】
1 ファシリテーションって何?
2 なぜ、ファシリテーションスキルが必要なの?
3 ファシリテーション型会議の進め方
4 ファシリテーションスキルが高まる9つのポイント
5 ファシリテーションスキルはいろんな場面で応用できる
6 ファシリテーションの究極は“当事者意識”を引き出すこと!!
【ファシリテーターに求められる9のスキル】
(1)場を作る力(雰囲気・進め方)
(2)全体を設計する力(場のデザイン力・プログラム力)
(3)先を読む力(パースペクティブ)、洞察力・直観力
(4)聴く力(傾聴力)、聞く力(質問力)
(5)伝える力…全体を巻き込む力
(6)引き出す力…自分は身を消して、チームの力を最大限
(7)書く(書き取る)力…記録力、ポストイット作戦、売れた理由・売れない理由
(8)まとめる力…論理力・図解力・構造化
(9)共有する力…わかち合い
【ファシリテーションの基本ステップ】
ステップ1 チェックイン → 場の設定
ステップ2 課題・テーマの共有
ステップ3 拡散
ステップ4 混沌
ステップ5 収束
ステップ6 共有
ステップ7 チェックアウト → 次のアクションにつなげる
(草地真/ぱる出版)
という少々長いタイトルの本を読みました。
昨年から何回か大学に通って研修を受け、ファシリテーション技法を用いて、あるテーマについて講義を行うことができるようになりました。
テーマについては専門外でもあったので、理論的に難しい部分もありました。
しかし、自分自身の体験もあり、理解もしやすく、興味深く学ぶことができました。
そして内容が理解できたところで、自分は「ファシリテーションとは何ぞや?」ということを分かっていないことに気が付きました。
資格を取るためには、検定試験をクリアしなくてはいけません。
自分がやっていきたいと考えていたことを、具体的な実現できるチャンスです。
そんなわけで、ちょっと慌ててファシリテーションについての本を図書館で借りて読むことにしました。
この本はタイトル通り、ファシリテーションを言葉でしか聞いたことがない人間にとっては、とてもありがたいレベルの分かりやすさでした。
【目次】
1 ファシリテーションって何?
2 なぜ、ファシリテーションスキルが必要なの?
3 ファシリテーション型会議の進め方
4 ファシリテーションスキルが高まる9つのポイント
5 ファシリテーションスキルはいろんな場面で応用できる
6 ファシリテーションの究極は“当事者意識”を引き出すこと!!
【ファシリテーターに求められる9のスキル】
(1)場を作る力(雰囲気・進め方)
(2)全体を設計する力(場のデザイン力・プログラム力)
(3)先を読む力(パースペクティブ)、洞察力・直観力
(4)聴く力(傾聴力)、聞く力(質問力)
(5)伝える力…全体を巻き込む力
(6)引き出す力…自分は身を消して、チームの力を最大限
(7)書く(書き取る)力…記録力、ポストイット作戦、売れた理由・売れない理由
(8)まとめる力…論理力・図解力・構造化
(9)共有する力…わかち合い
【ファシリテーションの基本ステップ】
ステップ1 チェックイン → 場の設定
ステップ2 課題・テーマの共有
ステップ3 拡散
ステップ4 混沌
ステップ5 収束
ステップ6 共有
ステップ7 チェックアウト → 次のアクションにつなげる
【教育実習生へ】実習の総括への所見と解説 ― 2018/05/28
学級担任の仕事は、生徒を自立へ導くことです。
そのために、上司に連絡・報告・相談し、
他の先生方や関係機関や保護者と連携することが大切です。
朝から帰りまで、生徒の自立に貢献するために、
言葉を探し、走り回り、頭を下げるのが、学級担任です。
自立が「社会や他者と調和しながら、自分の生き方(能力)、
在り方(価値)を自ら認める。」ことであるならば、
担任一人で何とかしようとするのは自立とは言えず、
生徒のモデルとなりません。
学活や道徳を通して、先生が学び変化し続けることで、
生徒は社会の変化に対応しながら、自分の人生を
見据えていくことができます。
頑張りましょう。
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そのために、上司に連絡・報告・相談し、
他の先生方や関係機関や保護者と連携することが大切です。
朝から帰りまで、生徒の自立に貢献するために、
言葉を探し、走り回り、頭を下げるのが、学級担任です。
自立が「社会や他者と調和しながら、自分の生き方(能力)、
在り方(価値)を自ら認める。」ことであるならば、
担任一人で何とかしようとするのは自立とは言えず、
生徒のモデルとなりません。
学活や道徳を通して、先生が学び変化し続けることで、
生徒は社会の変化に対応しながら、自分の人生を
見据えていくことができます。
頑張りましょう。
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【教育実習生へ】14日目への所見と解 ― 2018/05/25
3週間、本当にお疲れさまでした。
先生から多くのことを学び、気付くことができました。
例えば自己開示の大切さや、明るく快活な雰囲気、
フットワークが軽く、謙虚に学ぶ意欲に富んでいること。
これらは教師として必要な素養であると改めて実感できました。
生徒の笑顔は先生の笑顔です。
先生がそうであるように、生徒も先生の生き方、在り方から
多くのことを学んだはずです。
ありがとうございました。
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先生から多くのことを学び、気付くことができました。
例えば自己開示の大切さや、明るく快活な雰囲気、
フットワークが軽く、謙虚に学ぶ意欲に富んでいること。
これらは教師として必要な素養であると改めて実感できました。
生徒の笑顔は先生の笑顔です。
先生がそうであるように、生徒も先生の生き方、在り方から
多くのことを学んだはずです。
ありがとうございました。
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【教育実習生へ】13日目への所見と解説 ― 2018/05/24
道徳では「そのとき、何を大事にしたの?」と、
生徒の外部(経験)から表層(感想)に入り内面(価値)に迫る
ことが大切です。
体験しないと真の学びはないかもしれませんが、
少しでも生徒の経験に関連付けるために、
副教材(教科書)や映像資料、話し合い、ロールプレイなどの
技法があります。
しかし、教師の願いや思いやそこに至る苦しみ、
葛藤が根底になければ、真に生徒に迫ることがないのも確かです。
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生徒の外部(経験)から表層(感想)に入り内面(価値)に迫る
ことが大切です。
体験しないと真の学びはないかもしれませんが、
少しでも生徒の経験に関連付けるために、
副教材(教科書)や映像資料、話し合い、ロールプレイなどの
技法があります。
しかし、教師の願いや思いやそこに至る苦しみ、
葛藤が根底になければ、真に生徒に迫ることがないのも確かです。
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【教育実習生へ】12日目への所見と解説 ― 2018/05/23
理科室のどこに立つと、目の前の生徒と全体が
バランスよく見られるか、私も注意して動いています。
また目は前でも、耳は全体に向けておくことも大切です。
現在の進路学習はキャリア教育の一環として進められ、
キャリア発達に応じて必要な進路情報を与え、
職業観、勤労観を育み、生き方や在り方にまで踏み込んで
いくことが大切だと考えます。
先生自身の生き方が一つのモデルとなる教材ですから、
ご自分の生き方からよく考えてみてください。
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バランスよく見られるか、私も注意して動いています。
また目は前でも、耳は全体に向けておくことも大切です。
現在の進路学習はキャリア教育の一環として進められ、
キャリア発達に応じて必要な進路情報を与え、
職業観、勤労観を育み、生き方や在り方にまで踏み込んで
いくことが大切だと考えます。
先生自身の生き方が一つのモデルとなる教材ですから、
ご自分の生き方からよく考えてみてください。
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