【プリウスα】5年目の車検になりました2018/04/28

お前さん、そんなに高かったんかー
久しぶりに車ネタです。

プリウスαに乗って4年が経過しました。

特にトラブルらしいトラブルに遭うこともなく、元気に走っています。



そんな青プリαさんは、本日車検を通してきました。

「バッテリー交換が必要です。」と言われ、「ハイブリッドのバッテリーは高めなんです。」と続けて言われました。

トータルすると結構掛ったのでショックです。



でも仕方ないですね、ディーラーでやってもらうのが一番安心だと思ってやっているので。

あんまり興味ないと思いますが、自分の記録のために記事にしておきます。



作業内容

〇 定期点検及び継続点検
 ・ 24か月定期点検  ¥16,200
 ・ ハイブリッドシステムチェック  ¥7,500

〇 推奨定期交換部品の取り換えと整備
 ・ エンジン、シャシ洗浄  ¥4,320
 ・ ブレーキクリーニング  ¥3,024
 ・ ブレーキフルード取替  ¥3,607

〇 今回の推奨整備
 ・ リヤワイパーラバー取替  ¥972
 ・ クリーンエアフィルター 取替  ¥7,668
 ・ 発煙筒 取替  ¥788
 ・ バッテリー交換  ¥32,300

〇 パスポート会員様限定特典
 ・ 車検時 エンジンオイル&フィルタ 取替無料

〇 整備代金合計  ¥74,079

〇 検査手続代行  ¥5,400

〇 法定費用  ¥42,030
  (重量税  ¥15,000)
  (自賠責保険料  ¥25,830)
  (印紙代等  ¥1,200)

〇 スマイルパスポート契約  ¥17,172


合計 ¥138,681

【プリウスα】3年目の車検,無事通過。2016/04/17

本日,ちょっと早めに車検を通してきました。

というのは,ついでにスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えたかったからです。

こういう点検ついでに出してしまえば,ディーラーなどに時間を割く回数を減らせますね。



特に問題はなかったです。

ただ,雨の日のワイパーの泣きを無くすために新しいゴムに変えてもらいました。

あとはマニュアル通りですね。



ちょっと危なかったのは,助手席のヘッドレストです。

後部座席にチャイルドシートをつけて娘を乗せると,娘から前が見えないからということで外していました。

しかし車検に通すにはヘッドレストが必要です。



指摘されて「あれ?どこに置いてきたかな?」と慌てたのですが,すぐに発見できました。

ヘッドレストは荷室の下に入れてありました。営業さんが見つけてくれました。

(そうだった,絶対置いた場所忘れると思って,車の中に入れておいたんだ。)と,そんな未来の自分を見越した過去の自分をほめてあげたい。





いまだ,プリウスαで検索してこられる方がいるようで,人気車種であることを実感します。

まだ3万キロにも達していませんが,うちの青プリは元気に走っております。

新型プリウスに続いて,αも4WDとかでるのかな?と思いますが,今の顔が気に入っています。

【プリウスα】 リコールが出たので修理に出した2015/09/25

プリウスαに乗っている方には,とっくに通知が届いていると思ますが,リコールがあったそうです。

土日をつぶしたくなかったので,平日になんとか時間を作っていってきました。

作業時間30分ジャスト。当然無料。



むしろ,コーヒーとお菓子を出してもらい,娘ちゃんはキッズルームで楽しく過ごしました。

作業内容・使用部品には,「モータ・ジェネレータ/パワーマネジメントECU書換え」となっていました。

あまりにあっけないので記事に書くことがありません。



先日のキーレスエントリの電池がなくなったことのほうが怖かったですね。

電池は2年くらいしか持たないのかな? 娘ちゃんがイタズラしていたせいかもしれません。

トヨタのお店に行って,交換に432円かかりました(サービスしようよ)。




ちなみに,キーレスエントリ(カギ)の電池が無くなった場合でも,

エンジンスタートの青いボタンにカギをくっつけながらボタンを押すと,エンジンがかかります。

残りの電池で微弱な電波を出しているのか,電磁誘導でカギに電流を作っているのかは不明です。

そんなことを考えているうちに,トヨタのお店に向かいましょう。

ただ,市販のボタン電池を買ってきて,自分で交換することもできるようです。私はしませんが…。

フィットハイブリッド納車!2015/03/17

http://www.honda.co.jp/Fit/

先日の大安吉日に、フィットハイブリッドが納車になりました。

そして、ディーラーで冬タイヤの入れ換えと、オートバックスでカーナビの取り付けをしてきました。

これで嫁ちゃんのクルマも無事に完成です。



本人はまだ運転を不安がっていますが、私もそうでしたけど、直に慣れると思います。

今までのクルマよりもアクセル、ブレーキの遊びが大きいのですが、それが普通です。前のフィットの調整が酷すぎたんです(個体の問題です。)

そして、ハイブリッド車のブレーキでエネルギーを回収する走りに慣れないといけません。これも意識して練習だと思って走ることですね。



後部座席に座っただけの私が,とりあえずの感想を挙げておきます。

(1)後部座席の足元が広くなった。

確かに広くなりました。前よりも足が伸ばせます。

頭の上も広くなったような気がします。あ,トリがぶらさがっていないせいかな。

チャイルドシートの娘ちゃんも心なしか嬉しそうです。足が伸びます。



(2)荷室が狭くなった。

上記の弊害でしょうね。タイヤさえ重ねて積めません。

店長も言っていましたが,タイヤを運ぶときは後部座席を倒すしかありません。

今回は後部座席,助手席にも1本ずつ乗せて運びました。



(3)ただの黒ではないという只者ではない感がいい。

ブラックではなく,うっすらと紫が入っています。

クリスタルブラック・パールではなく,ルーセブラック・メタリックはいい色です。

黒い車と並んだ時も,その絶妙な艶やかさがあります。大人の女ですねw



(4)BIG-Xの起動画面が羨ましい。

http://www.alpine.co.jp/car-lineup/honda/fit/

結局ナビは8インチにこだわって選んだ結果,私と同じBIG-Xにしました。

8インチ以上はまだまだ選択肢が少ないですね。(Stradaはどうした?)

起動画面だけでなく,地図がスマホと同じようにフリック操作に対応しているのが羨ましいです。

ただし,iPodとの接続を私がきちんとお店に言わなかったために,FMトランスミッターからのラジオ入力になってしまいました。

嫁ちゃんに申し訳ない。次の機会に,なんとか有線で,USBでつなげるようにしたいですね。



(5)ドアロック連動格納ミラーが羨ましい。

ドアをロックすると,自動的にサイドミラーが折りたたまれます。おかげで,ドアがロックされたことが確実に分かります。

プリウスαにはない機能です。それが標準で入っているなんて,羨ましいです。

悔しくて,エーワンの改造キットを買ってしまいました。いつか取り付けて,追いついてみせます!



後半,ただの羨ましい話になってしまいましたが,また何かネタができたら報告します。

フィットハイブリッドのカーナビはどうしよう?2015/01/27

フィットハイブリッドの最後の悩みはカーナビです。

  

カーナビはナビとしてだけでなく,テレビやオーディオなど,車内環境を一番左右する部分だと思います。

ですから,最終的にはお店に行って判断しなくてはいけません。それまでに,ネットで予習します。

 

プリウスαのときは,アルパインのBIG-X EX008PRAにしました。

画面が8インチで,プリウスαの2DINに収まるように専用設計されたナビです。

新型の起動画面がカッコ良すぎて,自分のナビがちょっと残念に思うのですが,それ以外は特に問題もなく気に入っています。

 

フィットハイブリッドにも同じく,アルパインのBIG-Xシリーズが用意されています。

しかし気を付けなくてはいけません。専用設計と言っても,BIG-XプレミアムとBIG-Xとが2種類あるからです。

 

機能的には差がないように思いますが,デザインが違います。

 

 

 

アルパイン BIG-Xプレミアム EX800-FI

 

 

http://www.alpine.co.jp/carnavigation/ex800-fi/

アルパイン BIG-X X800-FIH-E

http://www.alpine.co.jp/carnavigation/x800-fih-e/

嫁ちゃんが今乗っているフィットのナビにデザイン的に近いのは上の「プレミアム」の方です。

  

実際にお店に行って操作性を確かめてから決定しますが,見た目的にはこちらの方が使い慣れているでしょう。

 

  

 

つぎに8インチのナビというと,パナソニックのストラーダが思い浮かびます。私が前の車で使っていたのがストラーダなので,ちょっと懐かしいです。

 

しかし残念ながら,新型車種専用のキットが出ていないようです。

 http://panasonic.jp/car/navi/products/new_strada/

 

他にもありますね。

パイオニアの楽ナビ

 

http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-rl09_avic-rw09_avic-rz09/

ケンウッドの彩速ナビ

 

ケンウッド DKX-A800 (専用フィッティングパネル DKA-A800-FI

 

 

http://www2.jvckenwood.com/products/oem/ds/honda_fit/concept/

 

 

 

あとは純正です。

http://www.honda.co.jp/navi/fit/

8インチにこだわっているわけではないのですが,8インチを見てしまうと,7インチは小さいな~と思ってしまいます。(不便はしません。)

 

ただ,大きければいいのかと9インチを見てしまうと,大きすぎるな~と思いました。画面が大きすぎて,夜は眩しいくらいだという意見も見たことがあります。

 

ナビ情報をフロントガラスに投影してくれると,近未来っぽくてかっこいいのですけどね。物としてあるのは知っていますが,自分でそれを買うのはまだまだ先だろうな~。

 

さて,嫁ちゃんはここから何を選ぶのでしょうか。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...