【外構】外構屋さんに見積もりを依頼してみた2015/06/14

外構が決まらないので,時間があるときは車で人の家の庭先を見て回りました。

家は形もいろいろですが,定番の大きさがあるので考えやすいのですね。

見て分かったのは,庭(敷地)の形はいろいろで,必要な駐車場スペースも物置の大きさもちがうし,,植えられている植物もバリエーションがあり過ぎるということです。



そんな状態で,フラフラと近所にある外構屋さんに相談に行ってみました。

とりあえずの考えと悩みを伝えました。

・庭の手入れはきっとしない。手間のかからない庭にしたい。
・雑草や芝刈りの手間を考えると「人工芝」

・カーポートはHMで2台分のものを設置する。
・ウッドデッキは使わなくなるので,ベンチか小さなサイズのものでOK。

・どんな植物がいいのか見当がつかない。
・予算はあまりオーバーしたくない。150万円が限度。

こんな情報を頼りにプランニングしてくれというのは酷なような気がします。



それでもさすがプロ。
 ・人工芝は値段が高いこと。
 ・雑草を防ぎたいなら完全にコンクリートでおおわないといけないこと。
 →だから,コンクリート+人工芝で値段が跳ね上がること。
を教えてくれました。

そして,「こういったタイルもありますよ。」と分厚いカタログを見せてもらいました。



外壁,壁紙,照明とさんざんカタログとにらめっこしてきた私たちですが,ここに来てまたカタログです。

とりあえず分厚いカタログを頂いて,「プランニングをお願いします。」と言ってきました。

外構屋さんも「家を実際に見に行ってみます。」と前向きに言ってくれました。



さて,まだまだ外構について悩みそうです。

嫁ちゃんが図書館から借りてきた外構の本を見たり,インターネットで調べたりしながら,また悩もうと思います。

家を建ててくれた大工さんには,「悩むんだったらしばらく待った方がいい。」とアドバイスをされました。その通りかもしれません。焦って後悔しないようにしたいと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...