Evernoteが同期されないときは?2013/09/02

学校で使用しているノートパソコンにはEvernoteがインストールできません。(前任校ではできたのに…)

そのため,Evernoteの入力と閲覧は主にiPadで行っています。

家では嫁ちゃんもiPadを使うので,どちらかというとデスクトップパソコンで閲覧や編集をしています。検索もやはり一番使いやすいです。

他には,とっさのアイデアや簡単なメモをするのにAndroidスマホ(SH-02E ZETA)を使っています。

ときどき,自分のノートパソコンで仕事をするときがあるので,その際にはスマホのテザリングを利用してEvernoteの同期をしています。



事件はそんな,久しぶりに学校で自分のノートパソコンで仕事をするときに起こりました。

上記のように仕事をしながら,バックグラウンドでEvernoteの同期をしていました。無事に終わって,iPadと同期がとれていることを確認しました。

しかし家に帰って,デスクトップパソコンのEvernoteを同期したところ,昼間学校で編集した内容が反映されていないのです。

あのときノートをノートブック間で移動させたり,ノートの内容を編集したり,新規ノートを作成したりしました。それらが同期されないのです。



「最悪,ノートが消えてしまう!?」なんて焦りました。

まずはどこまで同期がされているのか,ネット上のEvernoteを確認しました。すると,最新の更新が残っていました。つまり,この情報がデスクトップに降りてこないわけです。

何か手立てはないかとネットで調べました。いや良かった。すぐに情報が見つかりました。以下の通りにやったら,ちゃんと同期ができました。

ノート数が多いと時間がかかりますが,無事に同期ができて良かったです。こんなこともあるんだなと勉強になりました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「Evernote for Windows」のトラブルでデータベースが壊れてEvernoteが同期できないことがあります。そんなときの解決方法です。



【データベースの再構築の方法(ネットが最新データの場合)】

(1)Evernoteを起動する。

(2)ツール→オプション→「データベースフォルダを開く」
  (フォルダが開きっぱなしになる。)

(3)Evernoteを終了する。
  (右下のタスクバーの△のなかで働いているのもあるので,
  それも右クリックしてちゃんと終了させる。)

(4)先ほど開いたデータベースフォルダ内のファイルを全て削除する。またはデスクトップなどに移動する。

(5)Evernoteを起動する。

(6)Evernoteを同期する。(データベースが再構築される。)





【データベースの再構築の方法(ローカルが最新データの場合)】

(1)Evernoteを起動する。

(2)表示→「リストビュー」を選ぶと,ノートのリストがずらっと並びます。エクスプローラの詳細みたいにです。

(3)リストの「同期」の欄に●があるものはネット上に同期できていません。

このままローカルのデータベースを削除してしまうと,この未同期のノートは失われてしまいます。

(4)ファイル→エクスポート→「ENEXフォーマットファイルでエクスポート」-「エクスポート」で,デスクトップなどに名前をつけて保存します。

(5)つぎの手順は上記と同じです。ローカルのデータベースを削除して,ネットからダウンロードしてきます。これでデータベースがとりあえず直るはずです。

(6)ファイル→インポート→「Evernoteエクスポートファイル」で先ほどのノートをインポートしてあげます。

(7)データベースの破損が解消されていれば,これで,このインポートしたノートもネットに同期できるはずです。

コメント

_ Hiro ― 2014/08/31 19:46

初めまして。通りすがりの者です。
私の2台のPC内、片方でEvernoteが同期されていないのを本日発見し、悪戦苦闘していましたが、上記のデータベースの再構築で同期出来ました。助かりました。

_ katoo ― 2014/08/31 22:15

どういたしまして。なんか分かりにくい記事なので,そのうち少し手直しします。コメント書いてくださってありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...