Googleドキュメントで音声入力を試してみました。2020/07/05

このブログの更新が4ヶ月ぶりになってしまいました。

2月に新しいブログを作りました。

自分でレンタルサーバーの代金を支払い、独自ドメインを取得して、お金がかかっています。

はじめたばかりなのでそちらに重心が移り、このkani-logは更新を停止していました。

でも、新しいサイトでもなかなか思ったように記事が書けなくて、そちらもブレーキ。

どちらのブログも中途半端という状況になってしまいました。



これでは何のためにお金を払ってまでサイトづくりをしようとしているのか分かりません。

これからは、 プライベートの内容はこちらに投稿し、仕事の内容は新しいブログに投稿したいと考えていたはずです。

この4ヶ月、コロナの影響もあり、様々なことがありました。その中で書けることを、あらためて書いていきたいと思います。



ブログの更新を再開するにあたって、思っていたのは、キーボードの入力が遅いということです。

そこで以前行っていた、音声入力を試してみようと思いました。

今この記事も、ノートパソコンのマイクを使って音声入力をしています。

ノートパソコンなので、誤変換や入力漏れもさっと直し、句読点もちょちょいっと入れることができます。



実際には句読点以外は、ほとんどミスもなく入力することができています。

言い淀んだとしても待ってくれるし、それを聞き取ってから変換し直してくれます。

ちょっと噛んで同じことを言っても、それはそれで1回の入力として認識してくれます。

同音異義語があると、文章を入力した後からその内容を判断して、再度変換し直してくれました。

本当に音声認識も進化しているし、Google先生の偉大さを感じます。



詳しいやり方は他のブログを参考にしたほうがいいと思います。

簡単に言えば、ChromeのGoogleドキュメントを使って音声入力をしています。

できあがったあとに、 WordPressにコピーペーストする必要がありますが、喋ればどんどん入力してくれる効率の良さを考えれば、大した手間ではありません。

そして後から、読み返して推敲していけば、より良い記事が書けるように思います。

少しずつ慣らして、もっともっと多くのことをアウトプットできるようになりたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...