ストレスチェックの結果が来ました2014/09/23

だから何だというのでしょう?



先日,1学期にやった「ストレスチェック」の結果が帰ってきました。

結果はまあだいたい見当がついていましたが,ライフ・ワーク・バランスを目指したブログとしては,結果と感想を記事にしておこうと思います。

ちなみに,検査機関が異なる2つのチェックを受けました。ちがいは良くわかりません。片方は「ストレスチェック」で,もう片方は「心とからだの健康チェック」と書かれています。





【あなたの総合ストレス度】
 複数のストレス症状が現れているようです。

平均よりはだいぶ上にいます。それでもMAXの半分くらいでしょうか。半分でこのコメントなら,MAXの人はなんて書かれるのでしょう?



【ストレス反応】 ストレスが強い順に

1位 侵入的思考
 …あることで頭が一杯で他のことが考えれない、次々と良くないことを考える

2位 身体反応 
 …身体がだるい、眠れないなど

3位 思考力低下
 …頭の回転が鈍くなり考えがまとまらない、判断力が低下している



ここまでがベスト3。侵入的思考に至ってはMAXになっています。何考えてるんだろうw

以下からは,大きな差はありません。



4位 無気力
 …やる気が起きない、何をしても気分が乗らない、何をするにもおっくう

5位 抑うつ気分
 …気分が沈む、気が滅入る、悲しい

6位 引きこもり
 …他人に会うのが嫌で煩わしい、自分の殻に閉じこもる、話すことが嫌だ

7位 怒り
 …イライラしている、不機嫌だ

8位 不安
 …気持ちが落ち着かない、気が動転している

9位 対人不信
 …人が信じられない、人から悪く思われている気がする、人の悪い面ばかりに目がいく

10位 依存
 …誰かに甘えたいと思う、人にかまってもらいたい、人と一緒にいたい

11位 絶望
 …人生に希望がない、未来に希望が持てない、生きているのが嫌だと思う



以上,すべて平均以上になっています。

いったいどんな人間なんだという気がしてきますが,自分ではそれほどではないと思っています。

さて最下位は,唯一の平均以下となりました。



12位 自信喪失
 …何事にも自信がない、自己嫌悪におちいる、自分は取るに足りない人間だ



なるほど,自信だけはあるから,上位のものに耐えていられるのかもしれませんね。





【ストレス原因】 (行間が差を表しています。)
1位 仕事の量

2位 仕事の裁量
3位 仕事の意義
4位 上司のリーダーシップ
5位 プライベートの負荷

6位 仕事の評価
7位 職場の環境

8位 職場の人間関係

9位 仕事の質


『あなたは、仕事の量の多さに負担を感じているようです。仕事量を簡単に減らせない場合には、負担感を軽減する方法として、業務を①優先度、②工数の2視点で整理し、業務計画を立てることが有効です。業務コントロールカが高まり、以前よりも取り組みやすくなるかもしれません。それでも難しい場合は、周囲に相談してみましょう。』


それができたら苦労してません。周囲にお願いできるんだったら,もっと楽なんだろうなと思いますよ。

仕事には二通りあります。人から与えられる仕事と,自分から作り出す仕事です。周りにも自分にも「NO!」と言えるといいのでしょうね。

こんなアドバイスもらってもな~という感じです。だったらこのことを上司に伝えてくださいって思ってしまいます。だって,仕事の多くは上から降ってくるのですから。





【周囲からのサポート】
1位 家族・友人のサポート
2位 同僚のサポート
3位 上司のサポート


『あなたは、ご家族やご友人からのサポートが十分でないと感じているようです。困ったときは、遠慮せず相談してみてはいかがでしょうか。あなたが困っていることに周囲は気付いていないかもしれません。あるいは、誰にサポートを求めるのが適切かを、悩みの種類別に整理しておくのはいかがですか。』


0歳児の娘ちゃんがいる状況で,家族にサポートは求められませんよね。むしろこっちがサポートしなくてはいけません。

ときどき話を聞いてもらっているだけでも,だいぶ助かっています。

いっしょに手帳を書くとか,共有する時間を増やすといいのかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...