【過去】今日は仕事がいっぱいありました。2003/08/21

晴れ,にわか雨 

まず朝の5:30に起きて学校に行って,校庭の除草作業です。これはこの地区のソフトボール協会の方達が,グランドを借りているからそのお返しにということで始まったそうです。地区の人たちがやるのに,いつも使っている自分達がやらないわけにはいかないだろうということで,外の部活(野球,サッカー,ソフトボール,テニス,陸上)の子ども達と教員が参加することになっています。もちろん,除草作業という仕事を通して,ボランティア精神を育成するという教育的意味合いもあります。

しかしこんなに朝早く起きるのは,子ども達も教員もめったにありませんから,なんかイヤですね。もちろん子どもたちの前であくびなんかしませんし,率先して働きますけど,なんでかな~という気持ちが沸いてしまってイヤにならないわけではありませんね。ただ久しぶりに会える子ども達もいるわけで,作業をしながら夏休みの話もできますから,いい機会だなと思います。

その除草作業は6:00~7:00。(地区のみなさんは5:00~)その後,朝ごはんをコンビニで買って食べて,8時からはワックス作業です。

このワックスがけも,ボランティアの心を身につける目的で行われます。今日は1学年が自分達のフロアである3階の廊下と階段を1ヶ所,ワックスがけしました。

まず,廊下をほうきで掃きます。そして,古いワックスを剥がすために剥離剤をまいて,ポリッシャーとタワシで擦ります。剥離剤は水で薄めて使うので,その剥離剤と水とワックスと汚れをチリトリやワイパーを駆使してバケツに集めます。そのバケツの水は外の排水溝へ(水道に流すと詰まってしまう恐れがある)。多少の汚れを雑巾でふき取り,最後の仕上げとして水雑巾でふきます。

これで古いワックスが完全に取り除かれ,きれいな,しかしテカっていない廊下が出てきます。少し時間をおいて,水分が乾ききったところで,新しいワックスを塗ります。ちなみに時間をおいて2度塗りします。

子ども達は初めてのことなので,最初の集合で私が説明しても,全然わかんないという顔をしていましたが,剥離剤をまいたころには大ハシャギです。ツルツルとすべるので,裸足になってスケートのように走り回るのです。もちろん,すっころぶ子どももいるわけで,さらに盛り上がります。

まぁそんなふうに遊びながらも,盛り上がりながらも,一生けんめい仕事をすること3時間。ついに子どもたちの仕事(古いワックスをはがすところまで)は終わったのでした。計画では2時間だったのですが,これは3回目になる3年生のものを参考にしたのが間違いでしたね。

さてその後,子ども達の希望者に残ってもらって,ワックスがけをやりました。残ってくれたのは6人。こんなお昼前なのになんていい子たちなんだ,と感動しながら作業すること30分。とりあえず1回目のワックス塗りが終わりました。そこでその子ども達もさようなら。

お昼を食べて,午後は職員会議が13:30~15:20。そのあと2回目のワックス塗りと,そのモップ洗いで4:00。そして学年会(1学年の先生方の会議)が17:30。これでようやく一日の仕事が終わりました。朝6:00からだったので,久しぶりにもの凄く働いた気がしました(まぁほとんど肉体労働ですが)。

美術の先生が産休に入ったので,2学期から新しい先生が来ることになっていて,夏休み中から来てらっしゃったんですが今日ようやく紹介されました。うちのクラスもお世話になるので,よろしくお願いしますと挨拶しました。今日も一緒にワックス作業をやったりと意欲的なので好印象です。子ども達も上手く付き合ってくれることを願っています。

 



20140630(月)

過去の日記より転載。

実をいうと,1つの学校で講師を5年間やっていました。ふつう講師と言えば1年の期限付きですし,よくて2~3年で異動させられるものですが,なぜか私はその学校に5年もいました。

教師としての素地を鍛えてもらったのも,多くのモデルとなる先生方と出会えたのも,この学校でした。今でも当時の先生方は憧れです。

自分もあんな風に仕事ができるようになりたい。あんな風に子供たちと関われるようになりたい。そう思っています。久しぶりにお会いしたいな~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...