【過去】部活の合宿なんて,しばらくやってない2003/08/09

ようやく合宿から帰ってきました。なんだかヘトヘトです。

いつもと違う環境で宿泊するだけで疲れるものですが,2泊3日っていうのは,1泊2日とは全然違いますね。2倍ではなく3倍の疲労がたまります。

練習メニューもかなりハードでしたから,子ども達も相当疲れたと思いますが,その練習に付き合うだけでも疲れます。午前中ずーっと走るのを立って見守ったり,1時間ノックを続けたり。

3日目の今日は練習試合を予定していたのですが,台風のため中止にしました。

結果的には風が強かっただけで雨がパラパラと降った程度でしたから,やれないことはなかったのですが,こればっかりは正確に判断できるものではないですからね。

今日は6:30起床。宿舎の清掃をして,7:15から朝食。再び宿舎の清掃をやって,8:30に退去。いったん荷物をもって研修室に移動。それから宿舎の確認,荷物の運搬,グランドの片付けと野球用具の片付けに別れました。

9時過ぎからミーティング。監督からきのうの夜の事件について話がありました。次に,
  1.レギュラーになるための条件
  2.今回の合宿でがんばっていた人(同学年,他学年)
  3.これからの目標(個人,チーム)」
について書かせました。十分に時間をとって40分くらいかな。

監督はほんと話の仕方が上手いなと思います。そういうのも一つ一つ経験なんでしょうけれど,自分も子どもたちの心に響く話ができるようになりたいです。

それから勉強。雨で練習できないことも考えて準備させておいて正解でした。

子どもたちの勉強を見てあげました。うちの学校は市販の「夏友」を使っているんですが,市販品なだけあって,まだ授業でやっていない内容も含まれているので困ります。

「予習のつもりでやりなさい」と言ってはいるのですが,まったく新しい内容なんてチンプンカンプンですよね。国語ならなんとかなるでしょうけど。

11:45に終了。12:00昼食。12:40から研修室の掃除。13:00退去式。主将にあいさつをしてもらいました。

13:20青年の家出発。14:00学校着。簡単に話をして,先生,保護者にあいさつをして解散しました。

おみやげに,バナナとおにぎりつきです。バナナは今日の補助食でしたが,おにぎりは中止になってしまったお祭りのときに配る予定だったものです。

学校に帰ったら,お祭りに引率参加予定だった先生方がいらっしゃって,大量のおにぎりに頭を悩ませていました。ちょうどそこに野球部が帰ってきたから持たせようということになったわけです。

子ども達は今日は全然運動していなので食いまくりの一日ですね。

私も子どもに配ってもさらに余ったおにぎりとバナナを持たされました。ま,家族で食べようと思います。というわけで,15時には帰途に着きました。

ツタヤに寄ってみたら『千と千尋の神隠し』のDVDが半額だったので最後の一枚を即効で買いました。こういうセールになる時がくるだろうと待っていて正解でした。

家に帰ってきてからはすぐに寝ました。すごく疲れがたまってますね。とくに足でしょうか。蚊に刺されたこともあって,すごく嫌な感じで疲れています。

さて明日は特に予定もなかったはずなので,がんばって暑中見舞いを書き上げてしまいたいと思います。あんまり遅いと夏休みが終わってしまいそうです。





昔むかしのHPの日記より

あの頃は,副顧問でした。顧問の先生は,今の私と同い年ぐらいだったと思います。

あの頃憧れていた先生と同じことが,今の自分にはできていません。

うーむ・・・言い訳ばかり考えてしまう。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...