【過去】目の前で交通事故が!?2003/08/02

いろいろやったわりに退屈な一日でした。
健康診断表をいっきに仕上げてしまったり,去年の3年生の写真をフエルアルバムに入れたり,ガラスが割れた額縁と新しく買ってきた額縁を壁に飾ったり,午前中は充実した仕事ぶりでした。

それというのも,午後からいわきでやる花火大会に行くつもりだったからです。しかしお昼に母親から「夕方になったら祖母が入院している病院へ祖父を迎えに行って欲しい」と言われてしまったのです。

おかげで計画は消えてしまいました。写真を撮るのが目的だったので,友達を誘わず一人で行く予定だったのがせめてもの救いですね。約束してたらドタキャンでした。

あー花火の写真で,生徒に暑中見舞いを書こうと思ったのに…あ~ぁ。

これについては他の写真にするしかなさそうです。他の花火大会では,暑中見舞いのタイミングをはずしそうなので。

そんな残念感のために,午後はだるい生活になりました。アルバムの続きを作ったまではいいのですが,暇を持て余して昼寝をしてしまいました…。

ようやく夕方から出かけて,マツダ自動車販売に行って,アテンザ23Zのカタログを頂いてきました。そしてこれまた父親に頼まれていたノンアルコールビールの500ml缶を1ダース買ったり,フエルアルバムをもう1冊買ったり。

 

そのあと,祖父のところに迎えに行きました。ここで事件発生!

ほんとに事件です,あ?,いや事故か。病院と駐車場のあいだの横断歩道で,交通事故が起こったんです。それも私が駐車場に車を置いて,横断歩道の信号待ちしている目の前で起こったんです。

原因はちょっと強引な右折です。4車線の道路なんですが,右に曲がって駐車場に入ろうとした車が,対向車が来てる隙をついて反対車線に出てきたんです。

そこにそのまま対向車がぶつかりました。そしてその対向車に持ち上げられる感じで車が斜めに,右のタイヤだけで立ち上がったのでした。

しかもそれだけでは済みません。駐車場から出ようとこれまたタイミングを見計らっていた車もいたんです。

右折してきた車は対向車とぶつかって左半分持ち上げられながら,その駐車場から道路へ鼻先を出していた車にぶつかったのです。

右折して来た車が左側面ペシャンコで運転手側のドアがへこむ破損。対向車は車の正面を大破。駐車場から出ようとしていた車は車の右前が潰されるという,3台の事故でした。

これが一瞬の内に目の前で繰り広げられたのでした。

幸い(?),右折して来た車の運転手が右腕の肘から血を流す程度のケガだけですんで,他の運転手,周りの人にケガはなかったみたいです。

私のすぐ隣で同じく信号待ちをしていたおばちゃんは「ぎゃー!」とか叫んで逃げましたが,私はなんか全然動じませんでした。むしろおばちゃんのとこかばっちゃったりして。

事故った後は,運転手の安否を確認しようと車に近づきました。いちおう2回も事故った経験を持っているので,慌てずに行動できますね。

まず安否を確認して~警察呼んで~事故車を動かして~交通整理して~とか頭の中に段取りができました。

そしたら右折しようとした結果真ん中に挟まれた車の運転手が,斜めになった車からはい上がってきてました。

なんとか這い出てきた兄ちゃんに声をかけましたが,腕に切り傷ができて血が出ているくらいだったし,病院の目の前ということで,お医者さんや看護婦さんがすぐに出てきて声を掛けていたので,まぁ大丈夫かなと思えました。

他の2台の運転手も少し経ってから車から出てきてケータイで電話を始めました。どうも1人は警察にかけている様子。事故の状況などを話し始めました。2人ともおじさんだったので対処は心得ているようで,これまた大丈夫かなという感じ。

後続車もなんとか走りはじめて,交通整理の必要性もない感じ。

さきほどの兄ちゃんは「あ~やっちまったー」と頭を抱えていましたが,私にも祖父を迎えに行くという予定があるので,話をするとかの余裕はありません。

つーことで,事故現場をあとにして祖父のいる病室へと向かったのでした。

 

10分くらいして祖父を連れてもう一度,事故現場の横断歩道にくると警察が到着していました。『事故』の表示灯を出して,コーンを立てています。事故った人達への事情聴取も始まったみたいでした。

私の目の前で起こったので,おそらく私が1番の目撃者だったのですが,見た通りの事故だったので特に申し出ることもせず,自分の車に乗ってしまいました。

 

やはり事故を見た後なので,運転は慎重になりました。祖父を送った帰りに,すごく煽られて,後ろをピッタリとつけられたのですが,煽られてムカつくのではなく,こちらがブレーキを踏んで事故るのが恐かったです。いやな人がいるものです。

そんなこんなの一日でした。目の前で事故を見た割には,一日の感想が「退屈」でしたね。

新しくHPをつくろうとか考えたりもしましたが,またどうせ,日記を書けるのも夏休みの間だけかな,なんて思うとモチベーションが上がりません(ーー;)。

なんかドキドキワクワクできることってないでしょうかね…。明日は野球部の3年生と県大会慰労会ということで焼肉です。激しく食いそうですね,ワクワク(?)。

 


最終自動更新日 2003/08/10 00:42




20140629(日)
昔むかしのHPから,転載いたします。懐かしいな~。。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...