【過去】晴れ どたんばで買わないやつ2003/08/13

◆ ゆうじゅうふだんの極み

 今日は午後から,きのうのプリンカムその他文房具などを買いに出かけました。

 プリンカムをショーケースから出してもらって見てみました。小さいキズが1つとレンズに指紋があるだけで,付属品もそろっていました。あの遅くて有名なフジの充電器も入ってました。

 んで,悩むこと5分…。頭の中にいろんなことがよぎります。さらに5分…。「これください」「はい,じゃお詰めしますね」…ガサゴソ(店員さんが本体を箱に詰めている)…ピッピッ(レジを打っている)…「えーそれでは…」「いや,やっぱり待ってください!」

 てな感じで,店員さんが「税込み18,900円になります」というギリギリ直前に,ちょっと待ったコールをしてしまいました。

 そして,「これって壊れてるんではないですよね」「はい。いちおう中古保証書も付きますよ」…(いろんなことが頭をよぎる)「…やっぱりもう少し考えます」

 と行って去ってきました。箱詰めまでしてくれた店員さんに謝りながら。

 何にそんなに悩んだか。
   1.今さらこんな古い機種買ってもな~
   2.実際に使う機会があるのか?
   3.チェキのフィルムっていくら?
   4.チェキっていくら?
   5.モバイルプリンターっていくら?
   6.デジタル一眼レフその他はどうすんの?

 という感じの疑問がプリンカムをいじっているあいだに噴出し,しかもその疑問に答えられない自分に気がつき,これはこれはもしかしてもしかして買っちゃったら後悔するかも~かも~と思った瞬間に,お断りしてしまいました。すごいギリでしたけど。

 そんなわけで,そのいくつかの疑問を解決すべく,頭をグルングルンさせながら,お隣の電気屋さんに入りました。

 Q1のこたえ
 今さら…ではあるが,同じコンセプトの商品が出てくるとは思えない。でも本体サイズが想像以上にでかかった。これはモバイルプリンターを持ち歩くのと変わらないかも~。しかもその場で写真が欲しいなんてことは滅多にないよな~。

 Q2のこたえ
 とりあえず今度開かれる中学の同窓会(大学の同窓会には合宿で行かれなかった)。何回かなら,学年の飲み会で人気かも。あとは卒業式の時に先輩の先生が使っているのを見た。閃いたのは,自然観察の標本作り。その場で印刷してメモを書きこめる。

 Q3,4のこたえ 
 チェキ本体は現在3種類くらいあり,価格は6,800~8,800円。フィルムは10枚セットが680円。4パックで2,680円。1枚あたり68円。ちなみにミッキーキャラクターやドラえもんのフレーム付きでも値段に変わりはない。

 Q5のこたえ
 モバイルプリンターは,キヤノンのCP-300が29,800円。プリントメディアは不明。問題はこういうモバイルプリンターって,製品寿命が短いってこと。専用のインクや用紙だとすぐに在庫が確保できなくなる。それに比べてチェキは息が長い。おそらく数年間は大丈夫…?。

 Q6のこたえ
 正直確かに思い付き。もしかしたらこの前のMDプレイヤーも思い付きかも…余計な出費をしている余裕はあるのか…。物欲とその順位が頭の中で整理されていない!

 というわけで,Q6はなんとか18,000円という値段からクリアされるかもしれないが…問題はQ1とQ5である。

 今さらプリンカム~?ではあるのだが,モバイルプリンターもかなり微妙…。今はCP-300ももてはやされている?が,一つ奥の棚をみると,過去のモバイル(小型)プリンターのプリント用紙なんかが山積みされている。しかも箱がぼろくなっている。「過去の栄冠」みたいな…。

 そんなわけでモバイルプリンターは微妙だと思う。まぁ最近の機種に関してはちゃんとカタログとかで調べないとはっきり言えないけど,専用の用紙や専用のインクを使った時点で将来性はないと思うわけです。

 つまりそれはプリンターメーカーのキヤノンやエプソンならまだ見込みはあるけど,他のメーカーは将来性なしってことですね。

 そんななかで例外はフジのチェキシリーズ,チェキフィルムです。チェキは子ども達を中心に使っている人がまだいますからね,プリクラと並んで息の長い流行になりそうです。その点で将来性というか,継続性が考えられるわけですよ。

 デジカメ+チェキは商売的には失敗かもしれないけど,確かにチェキを超えているわけです。子どもが使うチェキに対する「大人チェキ」みたいな。…なんか買わない理由がなくなってきたな。いやいやいや…

 そんな商売的に失敗した物を買ってどうすんの?と。これからもっといい物が出るさ。CP-300を始めとするモバイルプリンターだってこれからわかんないし,エプソンだってPhotoPCとかいうデジカメ出すじゃん。

 いやそもそも使うのかって?。現時点でマビカの出番はないし(2年くらい使ってないんじゃないかな),たまにIXY-D300が出てくるだけで,写真と言ったらE-10でやってるのに。

 それで新しいの買って使う?しかもこんなデカくて200万画素でSMで単焦点でハニカムCCDでそんでそんで…う~ん,なのにぃ?Q2の答えがなんだって,ほんとに使うのかって?やっぱりモバイルプリンターの方が将来性あるんじゃない?

 ……だめだ~,決心がつかない~。今日は止めておこう。とりあえず当分売れないだろうし。そんなわけで次です。

◆マイクを買ったよ~

 さっきチラッと出た,MDウォークマンで使うマイクを買いました。私のMZ-N1は録音もできるから合唱コンクールで使えるぜ,そのためにはマイクが必要だ,よしマイクを買おう,買うぞ買うぞ,となって買ったわけです。

 しかしマイクってピンきりですね。1,480円から8,100円までありましたよ。値段が高ければ音質もいいのかもしれませんが,初めてのものだし,あんまりデカイのもいやだったので,結局買ったのは1,480円のやつです。

 audio-technicaのAT9830,ステレオマイクロホン(プラグインパワー専用,タイピン型)です。特徴はモノラルではなくステレオだってことと,タイピン型でネクタイに留められるってことでしょうか。

 合唱コンクールで使うのが最初の目的だったんですが,選んでいるうちに,授業とかを録音するのにいいかな,なんて思ったわけです。授業の腕を上げる方法の一つは,録音を聞いて反省することだと思うので。

 もし合唱コンクール用に高性能なのが必要だったら,8,100円とかのやっぱり高いのを買うしかないですね。両方買うことも考えたんですが,それだと1万円の出費になるので,とりあえず安いので試してみようと思いました。どれぐらいの感度があるんでしょうかね。

 合唱コンクールに向けて,なんらかの録音方法を考えなくてはいけません。他の先生がたがよくやるのはデジタルハンディカムなんですが,高いしどれ買えばいいのかって感じだし。ただ,野球にも使えるから欲しいんですけどね。ハッ,プリンカムよりもそっちを買ったら?な~んて(冗談に聞こえない)。

◆文房具っ!

 つづいて文房具屋さんにいきました。午前中,昨年の進路指導の資料を整理したのですが,それを綴じるファイルが欲しかったんですね。それと穴あけるための強力なパンチ。

 資料の厚さが5cmにもなったので,少し余裕をみて6cmのチューブファイル(KOKUYO,フ-RT660B)を買いました。左右両開きにできたり,とじ具が外せたり,今はファイルもどんどん進化してますね。

 それからパンチを。PPC用紙5,6枚ではなく30枚以上があけられる強力なやつ。しかし買いませんでした。だって予想はしてたけど,1,000円以上するし,結局学校にあるんですよ。

 ファイルは消費するものだから仕方ないけど,パンチは学校に2,3個あるんで,それを使おうと。仕事は先送りになるし,家にあって困るものではないんですが,買わずに済むならその方がいいだろうとなりました。

 それを言ったら,さっきのマイクもそうなのかも…いやマイクは持っていないから。

 ついでにハンコを見てきました。評価印です。新しい種類が出ていて買いたくなりましたが,やっぱり止めました。5段階評価のハンコなんですが,子ども達も1学期と絵柄が変わって喜ぶかな?と思ったんですけど,絵柄が変わる=どういう評価かわからない,となりそうなので止めました。

 絵柄というより,そこに書かれている言葉ですね。「がんばったね」とか「そのちょうし」とか,いいのか悪いのかよくわかりませんからね。今の評価印が定着してるのに,新しいのにしたらまた混乱しそうです。

 新しいハンコは来年度にしようと思います。評価の言葉ではない「見ました」とか「OK」とかのハンコは欲しいですけどね。

◆いよいよ明日…

 明日はADSL開通の日です。そして明後日は終戦記念日です。あんまり関係ないけど,新しいHPができたので,15日にでもアップロードしようかな?と考え中。めっちゃカワイイです。きもちわるいくらい。





20130630(月)

昔むかしの日記より

「買わない理由がない」ってところが笑えます。今と変わってないじゃないかw

しかし,デジタルカメラ関連もいろいろなものが出ましたよね。今でもチェキデジカメはいい商品だったと思います。

写真を撮ることと,写真を印することの間には,まだまだ溝がありますよね。

人間って(自分って),そんなに変わらないんだな~と思ってしまった日記でした。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...