【過去】晴れ 同窓会でした2003/08/15

◆ ヒマだ

とくにすることもなく,うだうだと午前中を過ごしてしまいました。今,家での楽しみと言ったら,沢木耕太郎さんの「深夜特急」を読むことくらいでしょうか。

以前から旅行とか旅とかいうことは考えているのですが,なかなか踏ん切りがつかずどこにも行けず,結局,こういう間接体験的なことで気を紛らしているんですよね。

でも純粋に「深夜特急」は面白いですよ。文庫本で全6巻です。今,3巻目の「インド・ネパール編」を読んでいます。子ども達には「読め読め」と薦められない本ですが,大人が読むにはすごく面白いドキュメントだと思います。そう,作り物ではなく,ほんとの旅行記なのがいいですね,これは。

◆ 同窓会です

夜は中学の同窓会でした。先日の大学の同窓会には参加できなかったので,今年はせめて中学の同窓会には出たかったんですが,参加できて良かったです。

同窓会に参加したのは13人ですが,飲むのはせいぜいこのぐらいの人数がいいですね。これより多いのは辛いです。飲み会っていうより宴会になっちゃいますからね。

久しぶりに会ったメンバーばっかりですが,半年前に会ったやつもいれば,10年くらい会ってなかった人もいて,懐かしい同窓会になりました。ヒマな午前中から打ってかわって楽しい夜になりました。

ぜんぜん知らない歌も歌ったしね。ラップなんて歌ったの初めてじゃないかな。

あーしかし,大学の同窓会にも行きたかったな。野球部の合宿と重なってしまったので仕方ないのですが,毎回参加していたので残念感が大きいです。

◆ 一人旅に憧れる

同窓会で会った女の子とも少し話したのですが,海外旅行したいです。できれば一人で。

まあそれは夢として。とりあえず,ハワイでもグアムでもタイやインドネシアやオーストラリアやドイツやイギリスやフランスや…とにかくどこか海外に行ってみたいです。

パック旅行で構わないから何回か海外に行けば,少しは慣れて来るでしょうから,そうしたら一人で海外旅行したいですね。

一人で海外旅行したいって言ったら笑われてしまいましたが,なんかロマンがありますよね(笑)。

今すぐ海外は無理だから,国内を一人で旅行することも考えています。そしたら,車にしようか電車にしようかというのが問題ですよね。

気ままにいけて,荷物もたくさん詰めて,車中泊もできる自動車というのも魅力です。また,荷物を最小限にして,電車時刻や乗り継ぎや寝るところで頭を使ってわざと煩わしい思いをする列車での旅行ってのも憧れるんですよね。

学生のころは悩むまでもなく電車で行きましたが,今は自動車という選択肢がありますからね。ただ車で行くのは新車にしてからかな。それまでは電車でいろいろ行ってみようかな。

まぁ国内なんだから,行くところに合わせて両方やってればいいんですけど,最初の1回目って結構大事ですよね。だからどっちにしようか悩んじゃうんです。さて問題は行き先か…。





20140630(月)
昔むかしのHPより

旅に憧れるなんて,青春時代ですねw 今となっては一人で遠出するなんて難しいことです。やはり,若いうちに行動すべきです。迷っているなら踏み出した方がいい結果が出る。

かつての友人に言われた言葉です。
「自分のからだに何を体験させたいか,よく考えて。」

今でも大切な言葉の一つです。インターネットやテレビでは味わえない,自分の5感を通して味わう「旅」に憧れます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...