【過去】ブログに興味をもち始めた2003/08/19

雨のち曇り   

◆ いよいよ部活です

今日も雨降りでしたが,部活をやりました。いつまでも中止にはできないし,そろそろ体を動かさないと,子ども達もイライラするでしょうから。

そんなわけで,まずミーティングで明後日の除草作業の説明をしました。それから30分くらい子ども達だけで,2学期の練習メニューというのを考えさせました。一つだけ新しいいいものが出てきたので,なかなか嬉しかったです。やるのは子ども達ですから,練習を考えさせる事は重要だと思っています。

そのあとはストレッチと筋トレ。腕立て,腹筋,背筋,スクワット,指はじき,ジャンピングスクワットを3セット。それから雑巾がけリレーをやって終わりです。結局,10:30には終わってしまいました。でも筋トレだけではこんなもんでしょう。

◆ いよいよ仕事がない

さて部活が終わって,職員室に戻ってきて…なにやればいいんだよーって感じになってしまいました。なんか仕事がないんですよね。去年と違って?,あまりにも平和な夏休みなので暇で仕方ありません。いやむしろ,本当はこんなに余裕があるんだなと思ってしまいました。

しょうがないので年休をいただいて帰りました。そして本屋に寄って,自作パソコンの雑誌を買いました。家でそれを読みながらウトウト…。なんだか幸せな夏休みですね。教材研究をやったり,教採の勉強をしたり,部屋の片付けをしたり,かなり余裕があります。

◆ HPの更新

さて,HPの更新についてですが,毎日やるのが目標でありながらなかなかできないでいます。ADSLが入れば常時接続でこまめに更新という気持ちにもなるのかもしれませんが,結局まだ実現していませんからね。

それで先日買った「日経ネットナビ」に載っていた,『blog』というのに興味がわいています。今日はそのソフト『Movable Type』とその日本語パッチをダウンロードしました。どうもまだ理解しきれていませんが,私の考えていたシステムに近そうなので期待しています。

ただサーバーも必要なんですね。そのためレンタルサーバーか,自宅サーバーを置く必要があります。レンタルサーバーのHPを見たり,サーバー自作のHPなんかも少し見てみました。その結果とりあえず,レンタルでいいかなと思えました。

自分でサーバーを組むのも興味はありますが,やはり1台目の自作パソコンをつくりあげてからでしょう。HPをみたり雑誌を買っちゃうくらい,自作の熱は少しずつ燃え続けていますから。ADSLの導入が落ち着きしだい,もしくは冬休みには挑戦したいと思っています。





20140630(月)

過去の日記より転載。

11年前には,まだブログは一般的ではなかったのですね。たしかに,この日記はマイクロソフトのFrontPageを使って作成していました。ブログみたいなカレンダーにリンクを貼って,テーブルを駆使して形式を整えていました。

結局,未だにレンタルサーバーを必要とはしていません。

今年の夏休み,どこまでHPを更新できるかな~?放置プレイも大概にしないとな・・・。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...