【過去】物欲ってなくなることがないんだな2003/08/10

今日はCDを5枚レンタルしてきました。しかし計算が狂いました。

それというのも,昨日ツタヤに行った時,レンタル100円セールだったので,今日改めて借りに行ったのですが,100円になるのはビデオとDVDだけで,CDは違ってたんです。

おかげで,500円で済むと思っていたのに,レジで1500円も請求されてしまいました。

(290円-100円)×5枚=950円の損です。痛いです。そもそもCD一枚290円って高いですよね(ーー;)

しかもそれがショックで,100円割引券を持っていたのに出すのを忘れてしまいました。そうすれば,1000円で済んだのに~。

それから本屋に行き立ち読みして,「楽しい理科授業」と「楽しい授業」という雑誌を買ってきました。

最近立ち読みしているのは,ADSLを速くする方法や自作パソコンの記事です。

やっぱりデスクトップパソコンへの憧れがあるので,なんとかしたいんですよね。

それで,VALUESTAR GシリーズのType TXとType Aで悩んでいたわけなんですが,なんだか自作したほうがいいのかなと思い始めています。

TXは完成度が高いけど高価で拡張する楽しみがない。Aは拡張性は大きいけど,CPUがAthlon XPでPentium4のようなHTテクノロジがない。

つまり両タイプの中間的な機種がいいと思うんですが,存在しないからには自作しかないかな,と。

問題は自作が初めてであることと,自作パーツを集めるのが大変なのと,作る時間があるのかってことです。もう夏休みも後半ですしね。

まぁADSLが入ったら,時間をかけて調べ学習しながらやってみようかと思っていますが,Type Aを拡張してもいいし,Type TXで満足すればいいとも思えるんですよね。ベストな道はどれなんでしょう。

今,自作パーツで一番気にしているのはケースだったりします。TXもAもケースのデザインは同じくらい気に入っているので(サイズは大きいと思うけど),自作するにはそれ以上のデザインを望んでしまいます。

ただケースがアルミやアクリルでカッコよくても,光学ドライブなどは未だにアイボリーが主流ですよね。それがまたデザインをビミョーにしてしまいます。

だから,やっぱりデザインが統一されているメーカー製のパソコンのほうがいいかな~とも考えてしまいます。結局,自作の検討も前に進まない状態です。

まずは欲しいスペックを整理して,まとめるべきかな。

ところで電気屋さんにも寄ってきたんですが,欲しかったプラズマテレビが値下がりしていました。

SHARPのW32-PDH3000なんですが,398,000円になっていました。10万円も下がっています。こ,これは買いでしょうか・・・。

大画面が売りのプラズマテレビですが,自分の部屋の個人用のテレビと考えると,32型って必要十分なサイズですよね。

それで各メーカーの,どちらかと言えば小さいサイズのプラズマテレビを待っていたのですが,ようやく価格も現実的になってきました。まだ買える値段じゃないけど。

ただプラズマテレビの画質って,デジタル放送・画像だからキレイなんであって,地上波の画質はもともと良くないですよね。滲んでいるというか,ブレているというか。

そうすると地上波デジタル放送が始まってからとも考えてしまいます。そのころには値段も手頃になるでしょうし,地上波デジタル放送対応になってるだろうし。

ついでに言うと,HDD+DVDレコーダーも欲しいんですよね。便利そうです。ビデオデッキとDVDミニコンポしかもっていないので,なんか追加したい気持ちがいっぱいあるんですが…やっぱり高いんですよね。

欲しい理由は他にもあります。なんかDVDコンポでDVDビデオを再生すると,ときどき映像が乱れるんです。原因がはっきりしないんですが,せっかくだから高画質にしたいなぁと。

というわけで,パソコンにプラズマテレビにHDD+DVDレコーダーに車にと,高い物ばっかり欲しがっている今日この頃です。カタログばっかり増えていく…。




20140629(日)

昔むかしのHPの日記より

物欲ってすごいな,と思ってしまいました。呆れてしまいますね。

自作パソコンを作ってみたくて仕方なかった頃です。今ではメーカー製パソコンの安定感に浸っています。自作の方が安い,なんて過去のことになってしまいましたね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...