0.1cmでメタボ判定になった>< ― 2013/09/17
8月9日に行った「定期健康診断」の結果が来ました。
以下,昨年と比較してみます。( )の中が基準範囲です。
検査場所がちがうので比較できない項目もあります。
昨年 今年
<身体測定>
身長(cm) 176.3 → 176.2
体重(kg) 73.5 → 72.4
標準体重(kg) → 68.3
BMI 23.6 → 23.3 (18.5~24.9)
体脂肪率(%) → 20.6 (15.0~20.0)
腹囲(cm) 84.5 → 85.0 (84.9以下)
<血圧>
最高血圧(mmHg) 120 → 122 (129以下)
最低血圧(mmHg) 74 → 86 (84以下)
<脂質>
HDLコレステロール(mg/dl) 38 → 41 (40以上)
LDLコレステロール(mg/dl) 102 → 101 (119以下)
中性脂肪(mg/dl) 112 → 155 (149以下)
<血糖>
空腹時血糖(mg/dl) 84 → 82 (99以下)
<貧血>
赤血球数(万/μl) 478 → 488 (400以上)
血色素量(g/dl) 14.3 → 15.7 (13.1以上)
赤血球容積(%) → 42.5 (38.0以上)
<血液一般>
白血球数(10^2/μl) 61 → 57 (40~95)
血小板数(万/μl) → 30.5 (14~34.9)
<腎機能>
尿素窒素(mg/dl) 14.9 → 11.3 (23.0以下)
クレアチン(mg/dl) 1.00 → 0.98 (1.19以下)
<痛風>
尿酸(mg/dl) 7.0 → 6.4 (7.0以下)
<肝機能>
AST(GOT)(IU/l) 17 → 21 (30以下)
ALT(GPT)(IU/l) 26 → 31 (30以下)
γ-GT(IU/l) 38 → 33 (50以下)
ALP(IU/l) 238 → 164 (230以下)
総蛋白(g/dl) → 7.2 (6.5以上)
アルブミン(g/dl) → 4.3 (4.0以上)
総合判定で 〔 要指導 〕をもらってしまいました。
血圧,身体測定,脂質検査,肝機能検査がひっかかりました。
自分としては,去年ボーダーに乗っていた「尿酸」値が下がってくれたので嬉しいです。(痛風が怖くてたまりません><;)
ただ,「中性脂肪」がオーバーしてますし,「HDL(善玉コレスエロール)」が少ないのも気になります。
肝機能の「ALP」というのは,肝臓の細胞に含まれている酵素で,脂肪肝など肝臓に異常があると,値が高くなるそうです。
今後は,中性脂肪を減らし,善玉コレステロールを増やし,肝機能を回復させるような生活が望ましいようです。
嫁ちゃんのヘルシー料理のおかげで,ここまで改善されました。
あとは自助努力も必要ということでしょう。
やっぱり定期的な運動ですかね。
以下,昨年と比較してみます。( )の中が基準範囲です。
検査場所がちがうので比較できない項目もあります。
昨年 今年
<身体測定>
身長(cm) 176.3 → 176.2
体重(kg) 73.5 → 72.4
標準体重(kg) → 68.3
BMI 23.6 → 23.3 (18.5~24.9)
体脂肪率(%) → 20.6 (15.0~20.0)
腹囲(cm) 84.5 → 85.0 (84.9以下)
<血圧>
最高血圧(mmHg) 120 → 122 (129以下)
最低血圧(mmHg) 74 → 86 (84以下)
<脂質>
HDLコレステロール(mg/dl) 38 → 41 (40以上)
LDLコレステロール(mg/dl) 102 → 101 (119以下)
中性脂肪(mg/dl) 112 → 155 (149以下)
<血糖>
空腹時血糖(mg/dl) 84 → 82 (99以下)
<貧血>
赤血球数(万/μl) 478 → 488 (400以上)
血色素量(g/dl) 14.3 → 15.7 (13.1以上)
赤血球容積(%) → 42.5 (38.0以上)
<血液一般>
白血球数(10^2/μl) 61 → 57 (40~95)
血小板数(万/μl) → 30.5 (14~34.9)
<腎機能>
尿素窒素(mg/dl) 14.9 → 11.3 (23.0以下)
クレアチン(mg/dl) 1.00 → 0.98 (1.19以下)
<痛風>
尿酸(mg/dl) 7.0 → 6.4 (7.0以下)
<肝機能>
AST(GOT)(IU/l) 17 → 21 (30以下)
ALT(GPT)(IU/l) 26 → 31 (30以下)
γ-GT(IU/l) 38 → 33 (50以下)
ALP(IU/l) 238 → 164 (230以下)
総蛋白(g/dl) → 7.2 (6.5以上)
アルブミン(g/dl) → 4.3 (4.0以上)
総合判定で 〔 要指導 〕をもらってしまいました。
血圧,身体測定,脂質検査,肝機能検査がひっかかりました。
自分としては,去年ボーダーに乗っていた「尿酸」値が下がってくれたので嬉しいです。(痛風が怖くてたまりません><;)
ただ,「中性脂肪」がオーバーしてますし,「HDL(善玉コレスエロール)」が少ないのも気になります。
肝機能の「ALP」というのは,肝臓の細胞に含まれている酵素で,脂肪肝など肝臓に異常があると,値が高くなるそうです。
今後は,中性脂肪を減らし,善玉コレステロールを増やし,肝機能を回復させるような生活が望ましいようです。
嫁ちゃんのヘルシー料理のおかげで,ここまで改善されました。
あとは自助努力も必要ということでしょう。
やっぱり定期的な運動ですかね。


コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。