アプリ「NewsReader」2013/09/14

自分のアイコンとは違うけど…
Androidのアプリ紹介です。

スマートフォンで新聞記事,ニュースサイトなどを読めるアプリです。

新聞は大手新聞社だけでなく地方紙も含まれています。ニュースサイトも多様です。その数は800チャンネルに及びます。



「[スマホで新聞ななめ読み] NewsReader」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tidahouse.newsrss



そして,自分で読みたい新聞記事のなかから,さらに「科学」「教育」「社会」「経済」などのジャンルを絞り込んで「お気に入り」に登録することができます。

「朝日新聞」の「教育」,「ライフハッカー」などをいくつか登録しました。





さらに,メニューのなかには「共有する」や「Evernoteへ保存」などがあります。自分が気になったものはすぐにEvernoteに保存できるのです。

このおかげで,理科通信の時事ネタには困らなくなりそうです。Evernoteで情報を整理して,さらにネットで情報を補強して,理科通信が簡単に作れるようになると思います。

今回だと「イプシロン打ち上げ成功」や「ボイジャー,太陽系脱出」などの話題がすぐに理科通信にできそうです。





家では新聞を取っていませんし,学校でも正直読んでいる余裕のない忙しさですから,これは便利だと思いました。

世界のニュースもローカルニュースもすべて網羅しているので,気に入った新聞やサイトさえ見つければ,自分にとっての有力な情報源になると思います。





試してはいませんが,類似のアプリも見つけました。

「ニュースが快適に読める SmartNews/スマートニュース」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gocro.smartnews.android
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...