ベビーカーを選ぼう2013/09/07

引き続き,ベビーカー選びに入りました。

こちらもいろいろと悩みました。ネットで調べただけではやはり不安で,実際に見てみないと納得いかないわけです。

そもそも「A型」…新生児~2歳と「B型」…7ヶ月(腰が据わる)~2歳などという2つの型があるのも知らなかったわけですから。

昔は「A型は重いし,短期間しか使わないからレンタルで。腰が据わったら軽いB型を買う」ということがあったようです。現在ではA型が進化して,B型並みに軽くなってきています。

また,レンタルという手もあるのですが,ベビーカーも数年間は使うモノなので,自分たちが納得したものを購入しようと思います。

機能・性能なども調べつつ,候補をいくつか挙げてから向かいました。そして第一候補として挙がったのが「アップリカ」の「エアリア」でした。

しかし,実物を見たり,店員さんに説明を受けたりするうちに,結局のところ二つで迷うことになりました。



アップリカ エアリア
http://www.aprica.jp/products/babycar/typea/92903_3
アップリカ エアリア

A型
両対面式(進行方向に対して赤ちゃんが前を向いたり,後ろを向いたりする)
重さ 4.8kg
ハイシート 53cm
片手でワンタッチ開閉
クッションにムレと振動を防ぐ「ブレスエアー」採用
平らなベッド,洗えるシート




アップリカ ソラリア
http://www.aprica.jp/products/babycar/typea/92732_9
アップリカ ソラリア

A型
手元ハンドル切り替えでの両対面式
オート四輪(自動的に進行方向の前輪がフリーになる)
重さ 6.9kg
ハイシート 55cm
片手でワンタッチ開閉
クッションにムレと振動を防ぐ「ブレスエアー」採用
平らなベッド,洗えるシート



まず,アップリカについてですが,店員さんの説明に納得してしまいました。

店員さんが言うには「コンビはエッグクッションなどの工夫はあるがデザイン重視で,ママがかわいいと思うモノづくりをしている。」「アップリカはデザインよりは赤ちゃんのことを考えたモノづくりをしている。」

たしかに,コンビはミッキーマウスのベビーカーがあったりします。だからといって,アップリカのデザインがそんなにダサいとも思えません。機能性を追求した潔さがあるように感じます。というわけで,メーカーはアップリカで決定です。



わたしたちは最初はエアリアかなと思っていたのですが,ソラリアを触ってみると悩んでしまいました。

オート四輪に感動したのです。どういう仕組みになっているのか分かりませんが,進行方向が前向きでも後ろ向きでも,必ず前輪がフリーになるように自動で切り替わるのです。

他のベビーカーは前輪だけがフリーなので,背面にすると後輪側がフリーになります。すると,曲がりたいときにお尻を振るように動かさなくてはならないので,操作性が落ちてしまいます。

どんなものかといじってみると,確かに操作性の違いは大きいと感じました。

それと同時に,重い…とも思いました。エアリアは4.8kg,ソラリアは6.9kg。その差は2.1kgもあります。赤ちゃんを抱えているとして,片手でベビーカーを持ってみると数字以上の差を感じます。

他にも多少のちがいはあるのですが,どちらも地面からの熱や排気ガスを避けるための「ハイシート」,チャイルドシートでもこだわった「平らなベッド」になる点が気に入っています。



軽いエアリアにするか,オート四輪のソラリアにするか,来年の3月までには遅くとも決めなくてはいけません。。。



ちなみに,こんなのもあります。

アップリカ ソラリア プレミアム
http://www.aprica.jp/products/babycar/typea/92741_1
アップリカ ソラリア プレミアム

重さ 7.8kg(おいおい)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...