黒板消し忘れたら日直やり直し?2014/10/16

理科室で授業した後,生徒がぞろぞろと理科室を出ていくとき,生徒が次のような会話をするときがあります。

Aさん「あー,○○くんが黒板消してな~い。」
Bさん「あ,ほんとだー。日直やりなおしだね~。」

とか,

Cくん「あ,○○さんが黒板消し忘れてるぞ。」
Dくん「連続○日,やり直しじゃん。あははは」

とか,

Eくん「また○○くんが黒板消してなーい。」
Fくん「いいよ,いいよ。言わないでおこう。日直やりなおしだもん。」

とかです。日直の生徒が仕事を忘れて出て行ってしまったのです。



日直の仕事として,黒板を消すというのはよくあるシステムですね。

また,黒板を消し忘れてしまうと日直をやり直しになるというルールですね。

慌てて戻ってくる生徒もいれば,すっかり忘れてしまって次の授業に行く子もいます。

代わりに消してくれればいいのですが,指摘した生徒たちも行ってしまうことがあり,残された私は「・・・。」です。

「代わりに消してくれないかな?」とお願いできることもあれば,次が給食や体育だったりすると,「いいよいいよ,早く行きなさい。」と見送ることもあります。



で,話題にしたいのは,この「日直が黒板を消し忘れたら,罰としてもう一日やり直しになる。」ことです。

私が知っている先生の多くが,このルールを使っています。

当番としての責任感を持たせるためなのだと理解しています。だから,「どうしてですか?」と聞いたことはありません。

以下は私の勝手な考え(学級経営方針)です。





うちのクラスでは,このルールを使っていません。

4月当初(黄金の3日間)に,

「日直の仕事を忘れているのに気付いたら,教えてあげるか,代わりにやってあげること。」

というルールを設定しているからです。

そのため,慌てて戻ってきた生徒からは,
「ごめーん,代わりに消してくれたの?ありがとー。」
「わりー,うっかりしてたー。助かった~。」
という言葉が出ます。

代わりに消した生徒は,
「あー,やっといたよ。だいじょぶ,だいじょぶ。」
「いいのいいの,このあいだやってもらったからさ。」
と返しています。

学級日誌には,
『日直の仕事を忘れてしまったが,声をかけて教えてくれた友達がいた。』
『友達が日直の仕事を手伝ってくれた。ありがたかった。次は忘れない。』
などの感想が書かれたりします。



ほかのクラスだと,慌てて戻ってきた生徒が,代わりに黒板を消してくれた友達に向かって,

「あー,消しちゃったの?なんでだよー,日直やり直しになったじゃないかー。」

あげくの果てには,

「あー,消された。もういいや,やんない。どうせもう一日やり直しなんだから。」

なんて言葉も出てきます。



私は教室で,「友達が困っていたら助けるのが当たり前だよね?」と話しています。

「困っていたら助けるし,忘れていたら声をかけて教えてあげる。クラスメイトとして,当たり前じゃない?」

「友達が失敗しそうになっているのを,黙ってシメシメって見てるの?そんなのおかしくないか?」

「クラスとして,みんなで日直に協力しないんだったら,先生はそのときは怒るよ。」

というような話をしています。

「もちろん,誰かがやってくれるからいいや。なんていうのはもっと怒るけどね。」

と,念のためには言っておきます。



私は「連帯責任」というのは好きではないのですが,このルールはある意味では連帯責任ですね。

ただ,「誰かが失敗したら,全員で責任を取る」のではなく,
「誰かに失敗させたら,全員で責任を取る」という連帯です。

そのほうが,クラスとしてまとまろうとするのではないかと考えています。



そしてだからこそ,自分の仕事は自分で責任をもってやろうと思うのではないか。

一度失敗したからといって投げ出したりせずに,なんとか挽回しようと頑張るのではないか。

「友達のために」「友達のおかげで」という考えになるのではないか,と考えています。



誰かに話すと,「先生は甘いんだよ。」と怒られそうですか。

自分としては,あくまでも,学級経営に対する考え方の違いだと思っています。

担任として,悩みに悩んで,考えに考えて,学級経営しているんですけどね。どうなのかなー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...