土地代の支払いをしました。2014/10/29

実際には10月30日のことなのですが,お金の話が続いているので・・・許してください。





今日はいよいよ,先日見つかった土地の今の所有者から,土地を購入する日です。

建築確認申請もハウスメーカーに出していただきました。

住民票や印鑑証明書などの書類もそろえました。

住宅ローンの契約も終えました。

仲介手数料などの現金も揃えました。

いよいよです。



そして再び(4度目?)のローンセンターです。

今回はハウスメーカーの営業さんは同席しません。「土地の取引はハウスメーカーとは関係がないですから。」と言われてしまいました。

しかし,もうローンセンターの担当者くんとは顔見知りです。20代ですが,しっかりしています。たまに上司からチクリとやられていますが,まぁそれだけ上司と信頼関係ができているということです。

しかも今回は訳合って嫁ちゃんも同席です。もちろん娘ちゃんも(ふんねー)。何かあっても彼女がいてくれるのは心強い。



今回,土地の売買にあたって,場所を提供してくださったローンセンターの一室に集まったのは,全部で7人+娘ちゃん(ふんねー)

私たち夫婦と,土地所有者のご夫婦,仲介してくれた不動産屋さんと,ハウスメーカーでお願いしてもらっている司法書士の先生,ローンセンターの担当者くん,そして娘ちゃん(ふんねー)

土地の売買は,それほど難しくはありませんでした。



全員がそろう前に,銀行の伝票を3枚ほど書きました。「その方が手続きが数分でも早くなるから。」とのことです。

今回はちょっと急いでもらっています。

役者がそろいました。(ふんねー)

揃えた書類を司法書士の先生に渡して点検してもらいます。いろいろ言っていましたが,正直声も小さくてよく分かりません。

とにかく,書類がそろったので,あとはこれを役所に持っていって手続してくれるようです。



それから,銀行のほうで,お金を住宅ローン専用の通知通帳に入金してもらいました。

そして,その中から,土地代を所有者の口座へ振り込みます。「土地代の一部は現金で」とおっしゃるので,その代金も引き落としました。

また,先ほどの伝票を使って,新しく作った通帳に50万円を入金して,そこから登記の費用と,日割りした固定資産税を引き落としました。

残金が,ちょうど次回の住宅ローンの支払い1回目に当てられそうです。

その通帳への入金と出金は銀行の方にお任せです。



そのあいだに,不動産屋さんに仲介手数料を渡しました。前回の約束のとおり,50万円です。前回払った5千円は前金ではなく印紙代となっていました。

もちろん,売主さんも払うはずです。そこは見てません。

と,ここでタイムリミットです。



実は午後の授業が入っているのです。どうしても外せない授業でした。

というわけで,手続きの最後を嫁ちゃんと娘ちゃんに託して,私は一人,学校へと向かいました。(ふんねー)

まぁ,ほとんどの手続きは行ったので,あとは説明を聞いたり,確認をしたりだと思います。実際,そうだったようです。



4千万というローンを執行する場に最後までいられなかったのは残念ですが,

とうとう,ついに,いよいよ,土地所有者になりました。

自分の土地です。親でもなく,借地でもなく,自分の土地です。

なんか,すごいことをしてるんだな~と感じます。

さぁ,いよいよ家づくりに向けて,本腰を入れることになります。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...