【原稿】生徒会役員選挙 生徒会担当の先生のお話2014/09/12

生徒会役員の改選の時期です。

本校は10月で前期・後期の委員会活動が切り替わるので,それに先立って生徒会役員の選挙が行われます。

生徒会役員の任期1年間です。つまり2年生の後期から3年生の前期までを任されます。



生徒会活動というと,どうしても生徒会役員のことを言われます。

先日も「生徒会役員が目立っていない。活動しているのか?」と反省に書かれたのですが,私自身はそうは思っていません。

生徒会役員は目立たない所で活動しています。

国旗の掲揚,生徒会新聞,エコキャップ運動,募金活動,週ごとの生徒会放送,集会の準備や司会など,目立たないでしょうけども,気付かれないところで活動しています。



生徒会役員が目立ってばかりで,他の生徒が何もしていないよりも,生徒会役員がバックアップをして,他の全校生がそれぞれの役割を果たしている方が健全だと思うのです。

学校の主役は一人一人の生徒です。生徒会役員ではない。

なんか,反省に書かれたこともあって,少し悔しかったです。生徒会活動に対する先生方の考え方というのは,微妙に異なるのでしょうね。





「では,先生のほうから話をします。

生徒会とは,なんでしょうか?

(ここでしばらく生徒を見渡す。)



生徒会とは,みなさんが所属している会です。ですから,みなさんは,生徒会会員なんです。

このステージに上がっている生徒会役員は,役員であって,彼らだけが生徒会ではありません。誤解しないでください。

だから,みんなから生徒会費というお金を集めて,部活動や委員会へ予算配分をして活動しているのです。そうですよね?



生徒会の主役は,生徒会役員ではありません。あなた方一人一人が主役なのです。

ですから,みなさんが一生懸命に委員会活動や部活動に取り組むことが,生徒会が活発だということです。

生徒会役員は,集会のときや対外的なときに代表を務めているだけで,それ以外のときにはみなさんの活動を支援する立場になります。

だから,演説のときにも「応援してください。」「協力してください。」という言葉が並んだんですね。



今回決めた生徒会役員。彼らと協力してますます楽しい,さらに充実した中学校生活になるように,がんばってください。

これから行われる文化祭もなにも,学校行事を楽しむのも,盛り上げるのも,自分達なんだということを忘れないでください。

全校生一人一人が主役になって,中学校時代を過ごしてくれることを期待しています。

では,これで終わります。」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...