【土地】土地の契約をしました!2014/09/01

昨日,ついに土地の契約を済ませてきました。

仲介してくれる不動産屋さんと,土地の所有者の方にお会いして,契約書を交わしてきました。

不動産屋さんの事務所に待ち合わせで,約束の時間ギリギリに行きました。

ただ,前もって「遅れるかもしれません。」と言ってあったので,相手の方も遅れてくるそうです。



というわけで,それまでのあいだに,「済ませておけるところは済ませておきましょう。」ということになりました。

まずは,「重要事項説明書」と「重要事項事前説明書(土地の売買・交換用)」です。後者を補足で紹介しながら読んでいきました。

話を聞いて,ふむふむと思ったところを中心に挙げておきます。



「土地の表示」

うちは2つの土地を合わせて1つの土地にします。片方は175m2で,もう片方は49m2しかありません。隣家との隙間のような土地を合わせて購入します。

住所の地番は大きい土地に合わせるのだそうです。これでうちの住所が決まりました。

さっそくうまい語呂合わせを考えてみましたが,なかなかありません。


「区分:市街化区域」,「都市計画制限:無」,「第1種中高層住居専用地域」,建蔽率60%,容積率200%

言われていた通りです。周りにどんな家が建つのか気になります。


「飲用水:水道(公営)」,「ガス・電気:無」,「汚水・雑汚水:公共下水」,「雨水:側溝」

水道は20mm管引き込み済みです。通常よりも太い配管だそうです。浄化槽には嫁ちゃんがずっと反対していたので,下水というのも大事な要素です。


その他に,「土地登記事項証明書・土地登記簿謄本(抄本)」,「公図」,「水道配管図」,「下水道配管図」,「地積測量図」がありました。

「境界確定図」というのには,実際に地面に打ち込まれている赤いマーカーの場所が書かれていたり,周囲の土地の所有者に確認のハンコがもらってあったりと,なんだか感心してしまいました。

重要そうな書類がたくさんあるんだな~と思いながら聞いていました。





そうこうしているうちに,売主の方もお見えになりました。

お互いに,不動産屋さんに紹介してもらって,あいさつしました。

そして,不動産屋さんが「売買契約書」を読み上げながら,目を通していきました。



「売買契約書」には土地の代金が書かれています。今回は手付金として50万円を支払います。

残りは1450万円ですが,住宅ローンの借り入れが完了していないので,いつ払えるか分かりません。

そこで,不動産屋さんが「紳士協定ということで,日付は決めませんが,分かり次第連絡をする。」ということで,話がつきました。



お互いに「売買契約書」と「重要事項説明書」に署名して,印鑑を捺しました。収入証紙などに割り印も捺します。

売主さんに手付金50万円を渡して,その分の領収書を書いてもらいました。

さて,これで完了です。

お互いに少し気が緩んで,仕事や家のことなど,不動産屋さんも交えて世間話もしました。

とてつもなく高い買い物ですが,どうにか笑顔で話をすることができました。





ちなみに,紳士協定のことをハウスメーカーの営業さんに話したら,

「ああ,ほんとですね。契約書なのに支払いの日付が入っていませんね。ということは,いつまでも払わないでいいってことですね。」

なんて言って笑っていました。

さすがにそんなことはできませんよ。さっそく,その営業さんを通して,銀行の住宅ローンの仮審査をしてもらうことにしました。

以前にもやったことはあるのですが,今回はちがう銀行です。

今回お金が動いたことで,いよいよ具体的に「家を建てるんだ」という感じがしてきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...