【プリウスα】グレードはどうしよう?2013/03/28

KENSTYLEもカッコイイよね。
プリウスαを買うことに決めました。色もカーナビも決まりました。つぎの悩みはグレードです。

プリウスαには,GとSの2つがあって,さらにそれらにツーリングセレクションという設定があります。当然,装備と価格に違いがあります。(SにはLセレクションというのもありますが,私にはちょっと不満で,最初から検討に入れません。)

プリウスαの装備と価格設定はむずかしく,GとSツーリングは値段が同じ280万円です。高級感を演出するGか,スポーティさを演出するSツーリングか,悩むところです。両方とればGツーリング300万円になります。

初めに,通常のモデルかスポーツセレクションかですが,主な違いはスポイラーとタイヤです。これでGとGツーリングで20万,SとSツーリングで30万円の差があります。

カタログを見ると,スポイラーは大したことありません。もし着けたいなら社外品のもっとカッコいいのを選びます。

タイヤに関しては,確かに17インチはカッコいいかもしれません。しかし冬タイヤも17インチを履かないといけないので、ますます出費がかさみます。現車アテンザは17インチですが,冬のスタッドレスタイヤは節約の意味もこめて15インチです。

プリウスαは15インチタイヤは履けないそうなので,スタッドレスタイヤはホイールから買い直しです。一年中,16インチを履いていれば,燃費の誤差もないはずです。

というわけで,スポーツセレクションではなく通常モデルに決まりました。

次にGかSかです。主なちがいはハンドル素材、クルーズコントロール,スマートエントリー,インストルメントパネルの素材,ヘッドランプです。

「みんから」を見ていると、Sにしてクルーズコントロールなどの欲しいオプションを取り付けるという方がいらっしゃいます。

昔の自分ならそれも楽しそうと思ったでしょうが、今の自分に余裕はありません。なるべく最初に満足できるようにしておいて、どうしてもというところだけ手を加えようと思います。

というわけで,Gグレードに決まりました。最後まで悩むと思いますが,とりあえず決まりました。

他には、寒冷地仕様、内装色はグレイにしようと思います。だいぶ具体的になりました。前回試乗するために廻った4つのディーラーで,それぞれ見積もりを取ろうと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...