学級アルバムのDVDを作る2013/03/08

文集作りは生徒中心で行っていますが,アルバムのほうは教師が中心になって行っています。

紙に印刷して文集に一緒に綴じる予定です。サプライズでDVDもつけます。(毎回DVDをつけているので,サプライズにならないかも。)

DVDは一年間のスライドショーです。デジカメが普及したおかげで,写真の枚数だけは爆発的に増えました。副担任の先生にもお願いして,学期ごとに写真をセレクトしています。

BGMは今年流行った曲や文化祭で使用した曲など,生徒にとって思い入れのあるものにします。

だいたい時間にして10分~15分。BGM2~3曲ぶん。写真1枚5秒として120~180枚です。これぐらいが楽しく飽きずに見られる時間だと思います。

それから,文化祭でやった劇とアルトリコーダーの演奏を,ムービーから切り出して貼り付けようと思います。去年はできなかったので,自分でもちょっと楽しみです。せっかくのDVDですから動画もあったほうがいいですよね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...