Evernoteのパスワード流出事件2013/03/02

ついに起こってしまいました。Evernoteのパスワード流出事件です。

夜,いつものようにEvernoteをパソコンで同期しようと思って立ち上げたら,「ログインしてください。」「パスワードが違います。パスワードを設定し直してください。」とメッセージが出ました。

何かの拍子で間違ってログアウトしてしまったのでしょうか。あるいは数日前のiOS版のバージョンアップでログアウトしたことになったのでしょうか。

まあ仕方ないやと思って,そのときはあまり深くは考えずにパスワードを設定し直してログインして利用しました。特に問題は感じません。何だったんでしょ?

明けて3日。

TVで「Evernoteからパスワードが5千万人分流出した。」というニュースを知りました。

ビックリしてメールをチェックしてみると「Evernote Team」からメールが来ています。読んでみたら,「組織的な不正アクセスがあった。パスワード情報にアクセスされた。でもデータは流出していない。念のため全員のパスワードをリセットしたから再設定してください。」という内容です。

昨夜の謎が解けました。

いや,ビックリです。もしかしたら,万が一にでも,と思っていたことが起きてしまったわけですから。

今回は情報が盗まれたとは思いませんが,Evernoteに超重要な情報を記録しておくのは危険なのかもしれません。

そうなると「やはり紙の手帳もあったほうがいいのかな」なんて,また手帳熱が発生してきました。うーん,どうしたもんかなー。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...