辞令交付2013/03/25

辞令を受けました。

今年度で現任校を離れ,家の近くの学校に異動になります。通勤距離が70kmから7kmになります。

先日,学校の近くで朝早くに交通事故があったのですが,事故原因は居眠り運転だったそうです。私はその横を眠い目をこすりながら通過したあと,「自分がああなっていたかもしれないんだ」と冷や汗を流しました。正直,事故りそうになったことは何回かあったので・・・。一年間よく事故らずに通ったなと思います。

朝,辞令をいただいて,ほかの先生方とともに残留する先生方にあいさつしました。

お昼近くに異動先の学校へ電話して,新しい校長先生とお話ししました。教えてもらった内容は,
 ・2年担任
 ・生徒指導
 ・野球部顧問
 ・学校で一番若い
ということです。

35歳の自分が学校で一番若いということにウケます。いや,引きます。どんだけ高齢化しているのでしょう^^; 自分が担任ですから,副担任の先生は自分より年齢が上ということです。学年主任-担任なのか,担任-副担任なのか,どちらにしても,人間関係うまくやっていかないといけないですね。

野球部なのは不安でもありますが,ちょっと嬉しいです。他の部活動を顧問するよりははるかに居心地がよいです。かつての先生方との関係も復活できるでしょう。

生徒指導というのには驚きました。自分は現職とか研究よりの人間だと思っていましたので。きっと前任の先生が異動なのでしょうね?生徒会,現職(研究)とやってきましたから,自分も生徒指導を担当する年齢になったんだな~と感慨深く思いました。

被災地ならではのややこしい事情があって,実はつぎの学校の理科室はよく知っています。教具や設備から,薬品庫の中まで分かっています。また掃除,片付け,廃棄をしないといけません。はぁ・・・。

人事が100%思い通りになったことはありません。でも,与えられた場所でできることを精一杯やります。

教授に言われた「その場で必要とされる人間になれ」を,次の学校でも実現したいと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...