Twitterでライフログをとる2013/03/15

Twitterで日記を書いています。日記というより、行動ログと言ったほうがいいかもしれません。区切りがいいとき、時間があるときに、なるべく書き込むようにしています。すべて非公開で、あくまで自分の記録として書いています。

今回、体調を崩して思ったことは「基本的なライフログをとっていないから何が原因か分からない」ということです。

以前はiPodtouchでライフログをとっていたのですが、いつの間にかやらなくなってしまいました。そこでライフログをとる方法を模索して、このアプリにたどり着きました。

「BridgeEver」
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.trashfeed.bridge#?t=W251bGwsMSwyLDIxMiwibmV0LnRyYXNoZmVlZC5icmlkZ2UiXQ..

iOS版「えばろぐ」のAndroid版のようなものです。ただ「えばろぐ」ほど何でもできるわけではないようです。

まずはテンプレートとして,寝た時間,起きた時間,朝食,昼食,夕食,体重,体調など,あらかじめ項目を書いておいて保存します。次からはそのテンプレートを読み込んで、内容を書き込めばOKです。

おもしろいのは、それをEvernoteだけでなく、TwitterやFacebook、mixiにも投稿できるということです。Twitterのように文字数が限られる場合は、分割して投稿してくれます。

i手帳HDにはTwitterが貼り付けられるので、これで簡単にデイリーリフィルにライフログを書き残せるようになります。ライフログだけなら140文字でも何とかなりそうです。

Evernoteに投稿したら改行が多くてがっかりしましたが,Twitterのほうはふつうに改行するだけです。

現在は無料版のみでテンプレートも1つしか保存されませんが、有料化に合わせてテンプレートを複数保存できるようになるようです。そうすれば、食事内容のテンプレート,体調に関するテンプレートなどと分けることができます。便利に使えることでしょう。アップデートが楽しみです。

今後は行動ログの他に、Bridgeによるライフログも習慣化していこうと思います。

~~~基本ライフログ~~~
○体重:
○体調:
○気分:
●寝た時間 …
●起きた時間…
◇朝食:
◇昼食:
◇夕食:
◇間食:
◆運動…
◆入浴…
*塗り薬:
*飲み薬:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...