体調不良…風邪ではなさそうです。2016/11/28

こんな穏やかにはできません(内心)
声が出なくなって1週間が経ちました。

土曜日頃から,だんだん諦めモードに入ったのですが,結局,声は戻りませんでした。

さすがに授業も誤魔化しようがなくなってきました。

今まではテスト監督とかテストの返却と解説だったので,なんとか許せていましたが,もうどうにもなりません。

今日は,風邪ではないということで,別の病院の耳鼻咽喉科へ行ってみることにしました。



ここは,自分ではかかったことがないですが,子供を連れてきたところがあったところです。

院内処方ではありませんが,ネット予約ができるのが便利だと,嫁ちゃんに勧められました。

さて,先日の眼科に引き続き,耳鼻咽喉科も子供のとき以来です。ドキドキです。



まず,声が出ないことをとにかく訴えました。

ちなみに,のどのジンジンという痛みと,そこから右耳までのズキン!という痛みの,ダブルパンチもあることを伝えました。

ここから,地獄の始まりまでした。



「じゃあ,口の中見せて下さい。」

「・・・あー,のどが真っ赤に腫れてますね。」

「つぎは鼻も見せてね。」クイッ! 鼻の穴をひろげる道具みたい。

「鼻はとくに問題ないね。」

「つぎは,耳ね。耳も見てみよう。」グイッ! 耳の穴をひろげる道具らしい。

「鼓膜も問題はないね。痛みは扁桃腺から来ているんでしょう。つながっているからね。」

「じゃあ,ちょっと,鼻から内視鏡を入れて,声帯を見てみましょうか。」

・・・鼻から!?

「はい,ちょっと染みますよ~。内視鏡を入れてもいたくないようにするお薬ね~。」

んがー!それがすでに痛いんですけどー!!

「はぁい,じゃあ薬が効いてくるまでしばらくそのままね。」

んぎゃー!鼻の穴1つから金属の棒が2本も出てる~!?

(痛みと恐怖で,その瞬間を見てない。そしてメガネも外してる…)

「じゃ,内視鏡いれますよ。ゆっくり口で息してくださいね。」

鼻じゃ息できないもんね~~~~!

「あー,やっぱり声帯も腫れてますね。だから声が出ないんだね。」

「はい,抜きますよ~。」

さすがのカメラ好きの私も,あまりの痛みに,自分の声帯を見てみたいとは言えませんでした。



「声帯が腫れています。あと5日くらいは声が出にくいでしょう。薬は1週間分,出しておきますから,1週間たっても治ってなかったら,また来てください。」

ということでした。

薬は飲み薬6種類,うがい薬1つと,大量に出されました。8錠を毎食後に飲まなくてはなりません。

なんだか大ごとになった気がしますが,とにかくこれで声が出るようになると信じて,また1週間我慢してみます。



「アモキシシリンカプセル」…細菌を殺し,感染症を治す。

「リカバリンカプセル」…のどの痛みや炎症を緩和する。

「ボルタレン錠」…痛みをやわらげたり,炎症を抑える。

「カルボシステイン錠」…痰の切れをよくする。

「ミヤBM錠」…腸の働きを整える。

「グロリアミン配合顆粒」…荒れた胃の粘膜を保護する。

「ポビドンヨードガーグル7%」…菌やウイルスを殺す。うがい薬。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...