内部被ばく測定評価報告書2012/05/02

内部被ばく検査の順番が回ってきたので,病院へ行ってきました。

検査結果はだいぶ後になって送られてきたのですが,いつだったか忘れたので,検査した日に記事を書いています。



【検査結果】
測定器 : 立位型WBC
測定時間 : 120(秒)

核種 : Cs-134  検出されず
    : Cs-137  327Bq

預託実効線量 : 0.068mSv



というものでした。

自分が内部被ばくしていることが分かりました。

ちょっとショックです。

(あのとき十分に気を付けていたはずだったのに,吸い込んでいたんだな…)と,ちょっと凹みました。




一番の救いは,嫁ちゃんが被ばくしていなかったことです。

0.068mSvなんて,気にすることもないような数字ではあります。

しかし,これから子どもを産もうとする若い女性は,少しでも低いほうが精神的に安心できるはずです。検出されなかったら尚更です。

男の自分でさえ,実は内心ショックであるならば,もしも女性だったらどう思うだろう…。

ほんとうに,嫁ちゃんが内部被ばくしないように守ってあげられて良かった。




わたし達一般市民は,数字ではなく感情で反応します。

数字を挙げてどんなに「安全です」と言われても,気持ちとして「ダメだ」と思ったら,やはりダメなのです。

その感情の壁を越えられる説得力ある説明がほしい。

理科教師として,その責任の一端を担っていることを感じています。




まだまだ不安はたくさんあります。

原子力発電所もまだまだ問題は山積みです。あと30年以上かかるのですから。

今の食べ物には心配がないと言われても,土中に堆積したり,海に流れ出たりしていれば,生物濃縮することが心配されます。

最終処分場が決まらない,中間貯蔵施設すら決まらない,「もんじゅ」がうまくいかない。



どうして人類はこんな重い十字架を作ってしまったのでしょうか?

はやく原子力なんてものに頼らない世界をつくりたいです。

いち理科教師に,何ができるでしょうか。・・・動かねば。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...