金環日食2012/05/21

肉眼で見れた金環日食
金環日食を無事に観測することができました。天気が心配されたのですが,逆にいい具合に曇ってくれたので,日食グラスを使わずに見ることもできました。

日食グラスを使うと赤く見えるのですが,雲が晴れたときには使いました。肉眼で見られたのはラッキーだと思います。

デジタルカメラでもフィルターなしに撮影ができました。壊れなくて良かった。ずっと撮り続けたので,編集してパラパラ動画にしようと思います。(前回の月食のときにも作りました。)

合同理科の授業もなかなか好評でした。天体についてはまだ3年生も勉強していないので,どの学年でもわかるような説明にしました。

ステラナビゲータの良いところは,地球上のどこの場所でも再現できるということですね。自分の学校の場所に設定して,ステラナビゲータで太陽が見えなくなることを確認しました。

また,Mitakaで日本の上を月の影が動いていくのを見せました。生徒は「おー」と感心してくれたので良かったです。金環日食と皆既日食の違いについても説明しました。

ニュースや雑誌,インターネットのように誰にでも通じる内容ではなく,この学校にしか使えないプレゼンを作ったことで,価値が上がったように思います。

準備は大変でしたが,一生に一度(かもしれない)のことなので,がんばって良かったと思いました。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...