金環日食に向けて2012/05/20

日本の上に月の影が写っています。
月曜日は金冠日食が見られます。

うちの学校では,1時間目を全学年合同の理科の授業にしていただき,登校したら朝から観察する予定です。

教頭先生が日食グラスを買ってくださり,校長先生が天体望遠鏡を運んでくださいました。校長先生は天文同好会だったそうです。

そんなわけで昨日今日と,日食について説明するためのプレゼンテーションを作っています。

観測をメインにしてはいますが,生徒はずっと見ているのも飽きるでしょうから,授業の途中に10分くらいの説明をしようと思います。

インターネットなどでもいろいろと調べました。フリーソフトの「Mitaka」と,数年前に自腹で買った「ステラナビゲータ」も使う予定です。

『Mitaka』
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

『ステラナビゲータ』
http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav9/index-j.shtml

ステラナビゲータのすごさは当然なのですが,今回はMitakaに感動しました。Mitakaは,地球にうつる月の影までシミュレーションしていたのです。これはぜひ子どもたちに見せたいと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...