【教育実習生へ】11日目への所見と解説 ― 2018/05/22
不登校問題の原因は多種多様で、生徒によって全く違います。
しかし、我々は社会と調和して生きるために、
他者との交流を断つことはできません。
勇気をくじかれた子供たちにアプローチして勇気づけ、
自立を促さなくてはいけません。
生徒が選択肢の一つとして、家庭にいることを選ぶならば、
家庭は安全であり、世界もまた安全であることを学ぶ必要があります。
そのため学校外の関係機関とも連携する発想が教師には必要です。
家庭、カウンセラー、ソーシャルワーカー、病院、NPOなど
どれだけの支援を探し出し、動けるか、教師のチーム力を
拡大することが求められます。
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しかし、我々は社会と調和して生きるために、
他者との交流を断つことはできません。
勇気をくじかれた子供たちにアプローチして勇気づけ、
自立を促さなくてはいけません。
生徒が選択肢の一つとして、家庭にいることを選ぶならば、
家庭は安全であり、世界もまた安全であることを学ぶ必要があります。
そのため学校外の関係機関とも連携する発想が教師には必要です。
家庭、カウンセラー、ソーシャルワーカー、病院、NPOなど
どれだけの支援を探し出し、動けるか、教師のチーム力を
拡大することが求められます。
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【教育実習生へ】10日目への所見と解説 ― 2018/05/21
教師とは「職業」であり「生き方」なのです。
勤務時間以外も、食事やTVや友人と遊ぶ時間でさえ、
頭の片隅で教育や授業について考えたり、
生徒に関連付けたりしています。
自分の生き方が生徒に伝播するならば、自分の人生を
自分の手で切り開こうとする先生の姿勢は、最大の教材です。
怠惰に流されやすい我々にとって、当たり前のこと、
現状維持することは努力のいることです。
だから「みんな」で頑張りましょう。
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勤務時間以外も、食事やTVや友人と遊ぶ時間でさえ、
頭の片隅で教育や授業について考えたり、
生徒に関連付けたりしています。
自分の生き方が生徒に伝播するならば、自分の人生を
自分の手で切り開こうとする先生の姿勢は、最大の教材です。
怠惰に流されやすい我々にとって、当たり前のこと、
現状維持することは努力のいることです。
だから「みんな」で頑張りましょう。
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【教育実習生へ】9日目への所見と解説 ― 2018/05/18
生徒を信頼し任せることで、
生徒は自信と勇気を身につけ自立に向かいます。
ただし、指導しないのではありません。
必要なことはきちんと教え、いつでも手を貸し、
声を掛けられるところで見守るのです。
自転車の練習をする幼児に対する親のイメージに近いでしょうか。
どこに立ち、何と指示し、声を掛け、いつ手を放し、
どこを目標に頑張らせるか、そんな風に考えてみてください。
指導案にしっかりと意図や目的を書き込むことで、
理論に裏付けされた自信と意識をもって
生徒に対面することができます。
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生徒は自信と勇気を身につけ自立に向かいます。
ただし、指導しないのではありません。
必要なことはきちんと教え、いつでも手を貸し、
声を掛けられるところで見守るのです。
自転車の練習をする幼児に対する親のイメージに近いでしょうか。
どこに立ち、何と指示し、声を掛け、いつ手を放し、
どこを目標に頑張らせるか、そんな風に考えてみてください。
指導案にしっかりと意図や目的を書き込むことで、
理論に裏付けされた自信と意識をもって
生徒に対面することができます。
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【教育実習生へ】8日目への所見と解 ― 2018/05/17
生徒との関わりの中で、
生徒の課題を見つける姿勢は
素晴らしいです。
そこから、どのように課題に気付かせ、
自ら解決に向かわせるか、
計画的・組織的に援助し、生徒に内在する力を
引き出すのが教師の仕事です。
授業は発問が命ですね。
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生徒の課題を見つける姿勢は
素晴らしいです。
そこから、どのように課題に気付かせ、
自ら解決に向かわせるか、
計画的・組織的に援助し、生徒に内在する力を
引き出すのが教師の仕事です。
授業は発問が命ですね。
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【教育実習生へ】7日目への所見と解説 ― 2018/05/16
どのような場面でどのような学習形態が適切か考えておくことで、
授業が活性化します。
個人の意見でも、ペア、学習班(4人)、生活班(6人)、
チーム(10人程度)、全体へと広げて練り上げていくことで、
生徒が自信をもって発言できます。
机間巡視で指名の順番を決めながら、
個別指導して勇気づけていくこと、
間違いに価値を見出せる雰囲気を作ること
も大切です。
さまざまな先生の授業からスキルを学んでください。
授業作りを楽しんでください。
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授業が活性化します。
個人の意見でも、ペア、学習班(4人)、生活班(6人)、
チーム(10人程度)、全体へと広げて練り上げていくことで、
生徒が自信をもって発言できます。
机間巡視で指名の順番を決めながら、
個別指導して勇気づけていくこと、
間違いに価値を見出せる雰囲気を作ること
も大切です。
さまざまな先生の授業からスキルを学んでください。
授業作りを楽しんでください。
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