育児の記録に最適なのはPostever2014/12/10

娘ちゃんが1歳になったのを機に,なんとなく振り返りました。

今さらながら,もっともっと娘ちゃんの成長の記録や記念を残しておけばよかったなと思いました。

嫁ちゃんがほぼ日手帳に詳細に育児記録を書いているので,もしものときは教えてもらえばいいや,という甘えがあったことは否定できません。

その結果,自分の手帳にはほとんど娘ちゃんのことが書いていないという・・・。

ときどき嫁ちゃんが印刷に失敗した娘ちゃんのシールをもらったり,プリクラを撮ったりしたときに,写真として貼ることはあるのですが,文章では残っていません。



特に残念なのは,お風呂でのことです。

それ以外の時間は嫁ちゃんが記録してくれています。写真もガンガン撮っています。

しかし,お風呂だけはお父さんと娘ちゃんだけの時間です。

「今日はお昼寝が短かったせいか,すぐに寝ちゃった。」
「せっけんのついた手で目をこすって大泣き。こっちも慌てる。」
「シャワーの切り替えレバーを回せるようになった。」
「ガーゼを落として拾ってもらう遊び。ご機嫌。」
「ガーゼを拾おうとしてしゃがんだら,ブクブクってなった。」

いま思い出すだけでも,いろいろなことがありました。

しかし,それが何日のことだったのか,残念ながら思い出せません。そして,記録もありません。

こんなことだったら,お風呂上りに書いておけばよかったな,と思いました。



昨日の日記は,そんな記録を元に書いたものです。

記録に使ったのは,Evernote関連アプリの筆頭,「Postever」です。

Posteverはノートタイトルが同じであれば,そこにどんどん追記してくれるアプリです。



「2014年12月の育児記録」というタイトルで,月ごとに記録することしました。

あとから,日付の境目に「-」を入れるようにして,見やすく加工もします。

書くのは,休憩時間とかトイレのときとか,ちゃっとした時間です。基本的にお風呂でのことしか書かないので,お風呂上りに書けなくても,すきま時間で書いてしまうことができます。



世のお父さん方,ぜひ子供の育児記録を残しましょう。今さらではありますが,わたしもこれから続けていきます。

子供の成長は早いです。今日やっていなかったことが,明日はできています。それは感動の毎日です。それを書き残さないなんて,もったいないことはしないようにしましょう。

わたしはいつかきっとそれを見返して,ニヤニヤするか,泣くかするでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...