お小遣い制じゃないお父さんの悩み2014/12/08

世の中のお父さんの大多数はお小遣い制だと思います。

しかし、うちは結婚前から話し合って、お金の管理はわたし(旦那)の仕事になっています。

今回はそのことによる悩みの話です。



毎月10万円を嫁ちゃんに渡して、食費、日用品費などを中心にやりくりしてもらっています。

それで残ったお金は嫁ちゃんのお小遣いです。ですから、節約を頑張れば見返りとしてお小遣いが増えるわけです。

まぁカード払いのものもあるので、彼女のほうの収支はよく分かっていません。娘ちゃんの洋服が増えているということは、たぶん間に合っているはずです。

ちなみに、私が彼女から各レシートやカード明細を預かって、ちょこちょこと家計簿をつけています。



さらに、家賃や公共料金(水道ガス電気)やネット費用などが引き落とされて、残金が私の手取りになります。

ここです。

この残金はいったい何なのか?

私が稼いできたわけだから、私の小遣いと言えるのでしょうか?



将来を見越して積み立てたり、年に数回の保険料の支払いもあります。今月からは住宅ローンの支払いも始まります。

すべてを自由に使えるわけではありません。

将来の不安と引き換えに自分のお小遣いにするしかありません。

なんてリスキーなお小遣いでしょうか。



お小遣い制ならば、その範囲で自由に安心して使えます。少ないとか足りないとかの不満はあるでしょうが、不安はありません。

しかし私の場合は、お金を使うときに、将来へのリスクまで考えないと
いけません。

もちろん、ライフプランは立てているので、大丈夫だとは思うのですが、何があるか分からないのが人生(笑)

数百円のコンビニのお菓子はともかく、数万円のパソコンやなんかはビビってしまっています。

株とかで儲かったのがお小遣いってことにしたらいいのかなー?それはそれで波があって嫌だなー。


こんなことに悩んで気づきましたけど、それだけ大人になったってことですね。

昔は好きなように使えたのになー。みなさん、独身のうちに欲しいものは買っておきましょうね(笑)。

(お小遣い制ではないうちの父はどうしているんだろう?)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...