アサブロで4年目を迎えました2014/12/14

この「kani-log」さんも,皆さまに支えられながらついに4年目を迎えることができました。

あらためて,ありがとうございます。

今回はちょっとアサブロについて書いておきます。



ASAHIネットのブログサービスの名前は「アサブロ」です。

アサヒネットのブログだから,略してアサブロ。当然のことながら,朝風呂を連想させます。

なかなかのネーミングセンスです。こういうの好きです。



ただ,不満もあります。

まずは,「毎月テンプレートを追加する!」と豪語していたはずなのに,最近はほとんど更新されません。

むしろ,毎月追加するという宣伝文句はなくなりましたね。

それについては,デザインはそんなに変更するものではないなとも思うので,気にならなくなりました。今のデザインがかわいくて好きです。



機能的には,もっと便利になってほしいです。



要望1 「バックナンバー」の月の後ろにも記事数を出してほしい。

「カテゴリー」に記事数が出るように,一ヶ月でどれぐらい書いたのか分かるといいです。

継続しようという励みにもなるし,浮き沈みの流れも分かります。

そんなに難しいことではないと思うのですが,お願いします。



要望2 予約投稿ができるようになってほしい。

アサブロは記事を書く画面の下に,「プレビュー」「公開」「公開しないで保存」という選択肢があります。

公開しないで保存は,まだ完成していないときなどに使っています。

しかし,その非公開の記事を出すためには,またログインし直して「公開」に切り替えないといけないのです。

あらかじめ何本か記事を書いておいて,毎日1つずつ自動的に公開してくれれば,見に来てくれる方もタイムロスをせずに済みます。

これも可能なことだと思うのですがね,ぜひお願いします。



要望3 タグクラウドが使えるようになってほしい。

今は「使えそうなキーワード」なんて書いて,サイト内検索が使えるように,Googleのサービスを利用しています。

でも,たくさん使われているタグは大きくなっていくような,タグクラウドはカッコいいです。使ってみたいなー。



要望4 記事が開かれた回数が分かるようになってほしい。

どの記事がどのぐらい読まれたのか,タイトルの後ろや記事の最後に数字を出してほしい。

今は「Article Floater」や「人気記事ランキング」でだいたいの傾向を掴んでいます。

いちおう「Google Analytics」も導入していますが,いまいち使いこなせていません。もっと手軽に知りたいのです。



要望5 ファイルをアップロードできるようにしてほしい。

これは難しいかもしれません。

ただ,アサブロは写真は24時間100枚以内という制限です。つまり,ほぼ無限に上げることができます。

だったら他のファイルも上げられるようになるといいなと思ってしまいます。

まぁ,やろうと思ったら,DropBoxやEvernoteへのリンクを張るしかないんですかね。うーん,あの長~い文字列をクリックする気にはならないかな。



そして,そんなに文句があるなら「Wordpress」に乗り換えろ,と言われそうです。

料金的には安くて気に入っています。

安いのに機能は便利にしろ,というのは我がままかもしれませんが,これからも「アサブロ」さんの発展を期待しています。

というわけで,とりあえず「公開しないで保存」(9月28日)



そして,公開予定日になったので手動で公開。。。はふん
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...