ハウスメーカーにインタビューされました2016/08/17

ちゃんと座って話したかった
先日の話の通り、家を建てたハウスメーカーから連絡があって、インタビューを受けることになりました。

こんなときに限って(限らないか)長女が落ち着かず、人間ハンモックをしながらのインタビューとなりました。しんどかった…。

最後の家族写真のときだけいい顔してポーズを決めて、ほんとに困った娘です。

嫁ちゃんがお茶を準備したり,手土産まで用意したりしてくれました。こういうところが,彼女のすごいところですね。俺だったら茶しかださないな~。



以下、掲載されたダイレクトメールを参考にしつつ、答えことをメモしておきます。

答えたことがそのまま載らないとか、書かなくていいことが書いてあるとかは、致し方ないことですね。

完成見学会のDMに加えて、また1つ思い出の品ができました。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

動線を考えた家!!「お施主様の声」

オシャレでデザイン性の高い住宅ではなく,自分たちのライフスタイルに合った家にこだわり,奥様は家事がしやすく子供たちは元気に遊びまわれるような家づくりをしていました。

年を取ってから,和室でくつろげるよう掘りごたつも作っており,将来も暮らしやすいように考えられていました。

お姉ちゃんはインタビュー中,ずっと機嫌が悪かったのですが,写真を撮るときにはしっかりポーズをとってくれました。



【Question 01】
家を建てようと決心されたのはいつ頃からで,どんな事がきっかけですか?

【Answer 01】
○この土地に住むようになり,子供ができたことがきっかけです。互いの実家の中間地点でもあるので,ここに落ち着こうと思いました。



【Question 02】
家を建てようと思った時に,不安や悩みはありましたか?また,その不安や悩みは解決しましたか?

【Answer 02】
○希望の土地が見つかるか。家を建てるのが初めてだったので,資金面が不安でした。

○土地はいろいろなところを探し希望に叶った場所を見つけることができました。資金面も審査や返済金額など話を聞いて具体的に分かったので不安は解決しました。



【Question 03】
契約の間,他社と比較されたと思いますが,その中で,なぜ弊社を選んでいただけましたか?

【Answer 03】
○営業さんが良かったからです。こまめに連絡をくださり,土地が見つかるたびに提案をしてくださったので信頼感がもてたからです。

○設備も大手だと必要以上の提案だったのですが,御社では自分たちのライフスタイルに合った提案をしてくれたからです。

○2×4工法が良かった。自分たちで家づくりを勉強した結果,在来よりも良いと思ったからです。



【Question 04】
どんな家にしたいと思っていましたか?この家でこだわったところとその理由を教えてください。

【Answer 04】
○家事がしやすく子供たちが遊びまわれるような家。

○収納が多く,ロフトも固定階段で荷物を運びやすくしました。

○周辺環境を考え,窓の位置を高くしました。

○将来のために和室に掘りごたつを作ったこと

○子供部屋を仕切らないようにしました。

○家具・家電の高さに合わせてコンセントの高さを工夫しました。



【Question 05】
親戚や友人が家づくりをこれから始めるとしたら,どんなアドバイスをしますか?

【Answer 05】
○収納を多く作った方がいいです。

○2階ホールの収納の扉が,洗濯物を干すと開けられないので,扉の開く向きや種類を考えた方がいいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...