保険の見直しに着手しました2016/08/16

お,おもい・・・です
家を建てて一年余りが経ちました。

子供も二人目が生まれて半年が経ちました。

一人目は来年度から幼稚園へ通わせる予定でいます。



そんなわけで、前々からやるやると言っていましたが、生活が落ち着いてきたので、ようやく保険を見直すことにしました。

といっても、連絡するところはJA共済だけです。

実家が農家だったこともあり、昔からJAにお世話になっています。(お世話というほど何かをしたことはないか…。)



連絡をしてこちらから話したことは以下のようなことです。

その1 共済の支払いで家計が苦しくなってきた。なんとか安くなる方向で見直したい。

その2 二人目の子供が生まれたのでこども共済(学資保険)に入りたいが、一人目の支払いでけっこう辛い。

その3 家を建てたので住宅ローンの支払いがある。もちろん団信にも入っているので、生命共済は安くしてもいいはず。



とにかく、安心して生活するための保険で、支払いが苦しくて倒れてしまうという事態が起こりそうだとアピールしました。

とりあえず何パターンかの見積もりを出して送ってもらうことになりました。

この他にも、嫁ちゃんのほうの見直しもお願いしました。それから、自動車共済の見直しも必要です。

ほんとに保険はお金がかかりますね。年間トータルでかなりの額を支払っている気がします。

今回ようやく動きだしましたので、最後までしっかりと考えて、見直していきたいと思います。また経過を記録します。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...