Windows10にアップグレードしました。2015/09/10

引っ越し前にパソコンのタスクバーからメッセージがポップアップして,Windows10に無料でアップグレードできることを知りました。

OSのバージョンアップはトラブルの元ですから,あまり拙速に飛びつくのはよくないかもしれません。

しかし,引っ越しもしてインターネット環境が良くなるはずですし,パソコン環境も心機一転したい気分です。



引っ越しが終わって,インターネットが開通して,設定も多少てこずりましたが,フレッツにつなげることができました。

パソコンを起動するたびに,「Windows10にアップグレードしますか」というメッセージが出てくるのですが,環境が落ち着くまで待ちました。

まもなく,引っ越しの片付けそのものやインターネットの配線や設定が完了しました。

Windows10のデータもいつのまにかダウンロードされていて,準備が整ったようでした。



8月後半,ついに「OK」してみました。・・・反応がありません。メッセージ画面が消えて終わってしまいました。

次の日,またポップアップしたので「OK」してみました。・・・反応がありません。

どうしてでしょう?

Q&Aなども読んでみたのですが,原因がよく分かりません。



「OK」→無反応 →「OK」→無反応・・・を繰り返すこと数日。

ついに次の画面へと進んでくれました。原因は結局わかりません。

ともかくタイミングなのかなと思います。世界中の人が更新をかけるわけですから,たとえばMicrosoftのサーバーが混んでいるとか,そういうことが原因だったのではないかと考えています。



「OK」以降は特に何もせずとも勝手に更新して,再起動してくれます。

放置しといたら完了していました。

さて,そんなわけで,パソコンがWindows10になりました。

起動してみると,不思議と早くなったように思います。

反対に,シャットダウンは遅くなったように感じます。

どちらも体感ですし,Windows10の変更点を知らないで使っています。



画面に大きな変更はなく,左下の検索バーを見たり,スタートボタンを押してタイルを見ないと,Windows10になったという実感は沸きません。

デスクトップから使い慣れていたガジェットが消えてしまったのが残念です。背景を変えるくらいしないと,気分は変わりませんね。

特に大きな問題点はありませんでした。



ただ,MicrosoftEdgeは使いづらくてやめました。機能としては面白いし,すごい技術だと思うのですが,ブラウザとしては使いづらいです。

今まで InternetExplorerを使ってきたので,違和感がないだろうと思ったのですが,ダメでした。

もう少し,Windows10について調べたり,勉強したりしないといけないなと感じました。

OSが新しくなっても大きな感動が小さいって,リスクは大きいのに残念ですね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...