そこでしかできないことを経験する。2015/09/09

先日,校外学習を行いました。

日程的にはあまり余裕がなく,各施設を見る時間も限られています。

お昼のときに,生徒にこう伝えました。



「せっかく来たのだから,ここでしか見れないものや触れないものを経験してくること。

お弁当を食べて,友達とダラダラおしゃべりをしていたらもったいないからね。

時間の許す限り,展示物などいろいろと見てくること。

友達とのおしゃべりはいつでもできるけど,ここに来るのは今回だけなんだからね。」





だんだんと文化祭の準備が始まります。

朝,教室に行くと,クラスごとのノルマとして与えられた御花紙の花つくりをしている生徒や今日提出のワークをやっている生徒がいました。

朝の学活で,生徒にこう伝えました。



「お花は学校でしか作れないもの。学校ではそれを優先しないといけないでしょう。

宿題は家でやってくるもの。家でできること,家でやるべきことは,家でやってこないと。

学校では,学校でしかできないことをやるようにする。

優先順位を決めるときの,大事な考え方だよ。」





同じようなことを言ってるなと思いました。

やはり,その場でできることをする。やるべきことをする。

そうしないと,どんどん後手に回ってしまうし,周りとの連携も取れなくなります。

子供たちがそれを理解するのは難しいのかもしれません。

世の中は,自分律ではなく,他人律で回っています。

自分の回転と,周りの回転を,合わせる努力が大切です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...