【教育実習生へ】7日目の講評 ― 2015/06/09
学校の教育活動にはすべて目標があります。
計画や手立てがあり,目の前の生徒の実態に合わせて修正しながら遂行し,目的を達成していきます。
そして,次の改善策を練っていきます。(これをPDCAサイクルといいます。)
大きな行事も1時間の授業もすべて同じです。
生徒を分析し,手立てを研究し,場に臨むからこそ,反省が生まれ,次へと進めるのです。
学習指導要領をよく読み,先生の思いとともに,上手に伝えられるように,授業案に向き合ってください。
計画や手立てがあり,目の前の生徒の実態に合わせて修正しながら遂行し,目的を達成していきます。
そして,次の改善策を練っていきます。(これをPDCAサイクルといいます。)
大きな行事も1時間の授業もすべて同じです。
生徒を分析し,手立てを研究し,場に臨むからこそ,反省が生まれ,次へと進めるのです。
学習指導要領をよく読み,先生の思いとともに,上手に伝えられるように,授業案に向き合ってください。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。