【内装】大工さんの工事が終わりました2015/06/06

ついに終わってしまいました。

今日が作業最後になると聞いていたので,お世話になった大工さん3人にプレゼントする日本酒3本をもって,挨拶に行ってきました。

家のなかは階段や小上りも含めて,すべて出来上がりつつありました。

むしろ,片手間に掃き掃除をしたり,仮止めしていた作業台を撤去していたりするくらいです。

終わったんだな~と実感しました。



大工さん達には本当にお世話になりました。

図面にはない下地を入れてもらったこともありました。

各場所のニッチの大きさや,パントリーの固定棚の高さ,吊押入れの高さなどなど,ありとあらゆることを相談させてもらいました。

本来は現場監督を通してやりとりするのかもしれませんが,現場が自宅から近いので,もう直接行って大工さんと話した方が早かったです。そして,その方が目で確認しながら話せて,誤解もなくできました。

大工さん達も「しょっちゅう来てもらえて良かったです。あとから違うって言われるのは辛いですから。」なんておっしゃっていました。



私たちが行って話をすれば,作業は止まってしまうわけで,その点では申し訳なかったと思っています。

でもおかげで,本当に楽しく家づくりをさせてもらいました。

特に,毎日のように通っていた嫁ちゃん&娘ちゃんはそうだと思います。私も毎日の彼女からの報告や相談が嬉しかったですから。



先日は嫁ちゃんが大工さんの名刺をもらってきました。

「家のことで何かあったら連絡して。」とのことです。

HMよりも大工さんとのこのつながりの方が,もしかしたらありがたいかもしれませんね。

本当に今までお世話になりました。さて,完成まであとひと月となりました。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...