クラスのピークをどこに持ってくるか? ― 2015/02/27
ピークを感じて満足しそうになっている子達に、
あえてのダメ出しをしてさらに伸ばす。
そのさじ加減が難しい。
わたしがいつも失敗してしまうこと。
「何とかしなくては」と指導を計画的にうまくやったはずなのに、
焦って早送りで指導してしまっているのか、
ピークが早すぎて、いざ本番というときに失敗させてしまう。
たとえば・・・
中体連前の練習試合で最高の試合をして勝ってしまう。
文化祭のリハーサルで順調に流れすぎてしまう。
入試前の外部テストで最高平均得点を出してしまう。
生徒はもっとできるから、何も焦らなくてもいいのか。
生徒はもっとできるから、理想とするところをさらに高く設定するのか。
受験だけは失敗するわけにはいかない。何とかしなくては。
あえてのダメ出しをしてさらに伸ばす。
そのさじ加減が難しい。
わたしがいつも失敗してしまうこと。
「何とかしなくては」と指導を計画的にうまくやったはずなのに、
焦って早送りで指導してしまっているのか、
ピークが早すぎて、いざ本番というときに失敗させてしまう。
たとえば・・・
中体連前の練習試合で最高の試合をして勝ってしまう。
文化祭のリハーサルで順調に流れすぎてしまう。
入試前の外部テストで最高平均得点を出してしまう。
生徒はもっとできるから、何も焦らなくてもいいのか。
生徒はもっとできるから、理想とするところをさらに高く設定するのか。
受験だけは失敗するわけにはいかない。何とかしなくては。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。