パソコンの管理者権限がなくなった!?2015/02/05

なんだか最近困っています。hpのデスクトップパソコンを使っているのですが,ここ最近,不調になっています。

原因,きっかけもよく分かりません。セキュリティソフトは入れているのでウイルスというわけでもなさそうです。

状況としては,管理者権限(Administrator)でログインしているのに,その管理者権限が外れてしまっています。



【症状】として気付いたものを挙げてみます。

 ① 他のHDDからデスクトップにファイルを置けません。
 ② HDD間のファイルのコピーもできません。
 ③ メールソフトが開けません。
 ④ ゴミ箱を空にできません。
 ⑤ ホームページをアップロードできません。



これでは参ってしまいます。

右クリックで「管理者として実行」を選べばできる項目もあるのですが,そもそも管理者なのですから,それはおかしな話です。

もしかして,管理者からユーザーへ切り替わっているのかな?と思って確かめてみましたが,そんなことにはなっていません。

つまり「管理者なんだけど権限がない」という状態です。



別のアカウントをつくって,管理者権限を与えようとしましたが,それも困ってしまいます。

たとえば,使っている設定も真っ新になるので,新しい管理者としてちまちまやり直すことになります。しかも,そのアカウントだって治っているか分かりません。

そこで,今のアカウントのまま解決する方法を,Google先生で探しました。



【試してみた対処方法】

 A 再起動 → 当然ながらダメです。

 B セーフモードで立ち上げ → 起動画面で「F8」キーをタイミングよく押してセーフモードにしましたが,だから何って感じで変化なし。



同じ症状かどうかはっきり分かりませんが,有効だと感じたのは以下です。

 C 『アクセサリ』のなかの『コマンドプロンプト』を立ち上げる。

    net localgroup Administrators

これで,管理者権限をもっている人が確認できます。つぎに,

    netplwiz

これで,管理者権限を変更するためのプロパティが出てきます。



案の定(?),私のアカウントは「home user」になっていました。これを「Administrator」に変更してOKしました。



これで①,②,③,④は改善しました。

デスクトップに入っているSATA接続のHDD間ではコピーができるようになりました。デスクトップにもファイルが置けます。ゴミ箱も空にできました。不安ですが,使えてはいます。

メールソフトはそれまでのショートカットは使えなくなりましたが,プログラムから探してきて,ショートカットを作成したら使えるようになりました。

立ち上げると「許可しますか?」とは聞かれますが,メールを送受信できるようになりました。治ってはいないと思いますが,使えるようにはなりました。

⑤についてはまだダメです。そのせいで,来年度の手帳のデータをアップロードできません。先日問い合わせもいただいたのですが,対応できない状態です。



そんなわけで,最後の手段,Windowsの再インストールを考え始めました。

いったい何年ぶりでしょう。自作PCのときは何回かやったと思いますが,Windows7になってからは初めてです。

あと1年でWindows10 が無償配布になるのに~と思いつつ,さすがにそこまで我慢できないでしょう。



今まで無視していた「リカバリーディスク」をようやくDVD-R3枚に焼きました。

あとは,Cドライブに自分で入れたソフトをバックアップしたり,各種設定を控えたりしないといけません。

やったらやったで,ソフトも設定も戻して,インターネットで更新もしないといけません。

さすがに腰が重いです。そのうちやります,たぶん。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...