レクを目標に7月問題を克服する2012/07/01

まもなく7月です。3期制の学校の課題の一つは,7月に目標を見失いがちになることです。

中体連も終わり,テストも終わり,夏休みが近い。子どもたちの生活はだんだんと気の抜けたものになっていきます。

先生方も成績処理,通知表作成,夏休みの課題作成,一学期の締めくくりと忙しい時期になり,生徒をかまっている暇がなくなります。

そうは言っても7月は約3週間あります。

新たな目標を達成させて学級のレベルを上げること。生活意識を高めて夏休みに入ることは大切なことです。



わたしは,7月は学級レクを行います。
5月の中体連は「体」,6月の定期テストは「知」を高めました。残りの「徳」を学級レクの企画を通して鍛えていきます。

レクの内容,係,準備,運営などをすべて生徒に任せるようにします。もちろん初めてやらせるわけですから,相談には乗ったり,手伝ったりはします。しかしあくまでも主体は生徒です。つまらないレクになったとしても,それは生徒たちの責任です。

楽しいことをやる。楽しいことのために面倒なことをする。それが生活を向上させるということです。言うのは簡単ですが,それを実践を通して感得させたいと思います。

ご褒美は,学級費というのがないので,先生の自腹でできる範囲で用意します。(ちなみにスイカをみんなで食べようと思っています。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...