フィットハイブリッドのカーナビはどうしよう?2015/01/27

フィットハイブリッドの最後の悩みはカーナビです。

  

カーナビはナビとしてだけでなく,テレビやオーディオなど,車内環境を一番左右する部分だと思います。

ですから,最終的にはお店に行って判断しなくてはいけません。それまでに,ネットで予習します。

 

プリウスαのときは,アルパインのBIG-X EX008PRAにしました。

画面が8インチで,プリウスαの2DINに収まるように専用設計されたナビです。

新型の起動画面がカッコ良すぎて,自分のナビがちょっと残念に思うのですが,それ以外は特に問題もなく気に入っています。

 

フィットハイブリッドにも同じく,アルパインのBIG-Xシリーズが用意されています。

しかし気を付けなくてはいけません。専用設計と言っても,BIG-XプレミアムとBIG-Xとが2種類あるからです。

 

機能的には差がないように思いますが,デザインが違います。

 

 

 

アルパイン BIG-Xプレミアム EX800-FI

 

 

http://www.alpine.co.jp/carnavigation/ex800-fi/

アルパイン BIG-X X800-FIH-E

http://www.alpine.co.jp/carnavigation/x800-fih-e/

嫁ちゃんが今乗っているフィットのナビにデザイン的に近いのは上の「プレミアム」の方です。

  

実際にお店に行って操作性を確かめてから決定しますが,見た目的にはこちらの方が使い慣れているでしょう。

 

  

 

つぎに8インチのナビというと,パナソニックのストラーダが思い浮かびます。私が前の車で使っていたのがストラーダなので,ちょっと懐かしいです。

 

しかし残念ながら,新型車種専用のキットが出ていないようです。

 http://panasonic.jp/car/navi/products/new_strada/

 

他にもありますね。

パイオニアの楽ナビ

 

http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-rl09_avic-rw09_avic-rz09/

ケンウッドの彩速ナビ

 

ケンウッド DKX-A800 (専用フィッティングパネル DKA-A800-FI

 

 

http://www2.jvckenwood.com/products/oem/ds/honda_fit/concept/

 

 

 

あとは純正です。

http://www.honda.co.jp/navi/fit/

8インチにこだわっているわけではないのですが,8インチを見てしまうと,7インチは小さいな~と思ってしまいます。(不便はしません。)

 

ただ,大きければいいのかと9インチを見てしまうと,大きすぎるな~と思いました。画面が大きすぎて,夜は眩しいくらいだという意見も見たことがあります。

 

ナビ情報をフロントガラスに投影してくれると,近未来っぽくてかっこいいのですけどね。物としてあるのは知っていますが,自分でそれを買うのはまだまだ先だろうな~。

 

さて,嫁ちゃんはここから何を選ぶのでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...