家庭学習ノート ― 2013/06/06
生徒29名の家庭学習ノートと生活の記録(日記)のチェックを,毎日行っています。
出張や授業の準備などで,どうにも時間が作れないときには「申し訳ない。今日は見れなかった。」と謝っています。
生徒に「忘れずに宿題をやってきなさい」と言っている以上,それをチェックするのがやらせた者の責任だと思っているからです。
この点検に,約50~70分がかかっています。空き時間1時間では足りない現状です。
昔は,自主勉ノートはハンコをポンポン押して終わらせていました。
しかし今は,1ページずつ見て,一人ひとりにコメントを書いています。学習方法の改善点やノートのまとめ方について,ノートを通して個別指導しています。そのうち何人かは昼休みに呼んで直接指導しています。
「がんばっているのは伝わるんだけど,努力の仕方がちょっとズレずれてるんだな。」なんて言いながらやっています。
去年,極少人数の学級(生徒5人)をもったときにやっていて,その習慣のせいです。
時間的には相当しんどいのですが,指導の効果が感じられるのでやめられずにいます。
むしろ,昔はいいかげんだったなーと反省しています。ノートを埋めてあればOKというレベルでしたからね。
まぁ,自分がパッと見てノートの良し悪しが分かるくらいに成長したとも言えますね。
とはいえ,空き時間の少ない私にとっては,これをいかに時短するかが喫緊の課題となっています。
あれ,仕事術ではなくて仕事の悩みになってしまった^^;
出張や授業の準備などで,どうにも時間が作れないときには「申し訳ない。今日は見れなかった。」と謝っています。
生徒に「忘れずに宿題をやってきなさい」と言っている以上,それをチェックするのがやらせた者の責任だと思っているからです。
この点検に,約50~70分がかかっています。空き時間1時間では足りない現状です。
昔は,自主勉ノートはハンコをポンポン押して終わらせていました。
しかし今は,1ページずつ見て,一人ひとりにコメントを書いています。学習方法の改善点やノートのまとめ方について,ノートを通して個別指導しています。そのうち何人かは昼休みに呼んで直接指導しています。
「がんばっているのは伝わるんだけど,努力の仕方がちょっとズレずれてるんだな。」なんて言いながらやっています。
去年,極少人数の学級(生徒5人)をもったときにやっていて,その習慣のせいです。
時間的には相当しんどいのですが,指導の効果が感じられるのでやめられずにいます。
むしろ,昔はいいかげんだったなーと反省しています。ノートを埋めてあればOKというレベルでしたからね。
まぁ,自分がパッと見てノートの良し悪しが分かるくらいに成長したとも言えますね。
とはいえ,空き時間の少ない私にとっては,これをいかに時短するかが喫緊の課題となっています。
あれ,仕事術ではなくて仕事の悩みになってしまった^^;


コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。